FC2ブログ

ヒガンバナ

  『エサのミミズがヒガンバナを嫌って土中に住まないために、この草の近くにはモグラが来ないともいう。』と云う説明があったのでに出るモグラ退治を兼ね、昨年ヒガンバナの球根を植えとところ、名前の通りお彼岸に花を咲かせる。
ヒガンバナ

 ピッピ散歩コースに咲いていたヒガンバナと一緒に。なぜか今年は残念ながらこの場所に咲いていない。

マンジュシャゲと

tag : ピッピ 散歩コース ヒガンバナ マンジュシャゲ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ヒガンバナがきれいに咲きましたね。ヒガンバナは有毒性とのこと。咲いている様子からは想像できないですね。

ピッピ、ヒガンバナより何かが気になっているようなそぶりですね。

今日は日差しが強く、暑いくらいになりました。

雨来早夢さん、おはようございます。

ヒガンバナは、全草有毒とのこと、花の姿から想像できません。

ピッピ、かごの中で花に気が付かないようです。

おはようございます。

きれいに咲きましたね。
ちゃんとお彼岸に咲くからヒガンバナ。いいネーミングですね。
こちらの堤防にもところどころ群がってきれいに花を咲かせているのですが、
年々少なくなっているような気がします。
ちょうど秋の草刈りの時期と重なってしまって、他の草と一緒にきれいに刈り取られてしまうようです。
ピッピちゃんのヒガンバナ、来年は咲くといいですね。

こまちょんたさん、おはようございます。

名前の通り、この季節にちゃんと咲いてくれました。

ピッピと一緒の場所のヒガンバナも昨年まで毎年咲いていましたが、他の雑草に覆われ姿がありません。

来年は期待したいです。

この季節草刈りも行われるので、堤防のヒガンバナも一緒に刈り取られてしまったのかもしれませんね。残念です。

おはようございます

昔から畑の周りには彼岸花が植えてあったような。
以前聞いたところでは、モグラ除けでした。

先人の知恵は大したものと感心したことがあります。

子どもの頃は、忌み嫌っていたのも、
誰かに墓場の花とか言われてたようでした。
近づかないようにとの注意かと思います。


one0522さん、おはようございます。

モグラ除けにヒガンバナを植えるという話はよく聞いたことがあります。

生活の役に立ったり、忌み嫌われたりと複雑な花ですが、この季節になると必ず咲くところは律儀です。

こんにちは

ヒガンバナ
何時も咲いている場所に咲かなくなるのですね。
そう言えばしろさんの散歩道も以前咲いていた場所に
咲いていないです。
しかも最近は赤ではなくしろ色です。
ヒガンバナの近くにはスイセンがあります。
どうもそれが原因のようです。

今日のピッピちゃんは何だか触れそうな感じがしました(^-^)

mesudanukiさん、こんにちは。

毎年咲いている場所は、雑草に覆われ、顔を出せずにいるようでちょっとかわいそうな気がします。

スイセン、ヒガンバナ両方とも毒があるようですが、そろって咲いてほしいですね。

ピッピ、優し表情をしています。

こんばんわ

彼岸花が咲きましたか
こちらの田舎はまだで今年は遅いのではないかということです

咲かなくてもひがんだりひかんしないようにと先生が・・・

とろさん、こんばんは。

間もなく咲くかもしれませんね。

ひがんだりしないようにと、座布団3枚!!

年取るとひがみっぽくなります。

ピッピさんも祈っております。

ご隠居さま こんにちは

 ピッピさんも彼岸からご隠居さまご一同さまのご安泰を
祈っておられます。
 今年の残り百日とか!有効にお使い下さい。

No title

ヒガンバナには毒があるのでモグラは嫌うのでしょうか。
それでも優美な姿で好きな花です。
たくさん増えるとイイですね。

 半睡さん、おはようございます。

 昨日は台風17号の余波による強風が吹き荒れ、なかなか安寧というわけにはいかない1日、残り百日が無事すぎることを願っています。

なっつばーさん、おはようございます。

ヒガンバナをモグラが嫌いなのか、はっきりしませんがそのような説もあるので、来ないことを期待しています。

きれいな花を見ていると、毒があるように思えません。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR