FC2ブログ

林間コース

  昨日、林間コースの樹木に台風15号による影響がないようにと願いながら足を延ばすと、案の定ヒノキなどの高木が無残な状況に。
台風で

 千葉県の森林率は、県土の3割近くであるが、今回被害の大きかった安房・君津地区に位置する、南房総市、富津市などは50%を超えているとのこと。

 停電による復旧作業が遅れているのも、林間コースのような森林の風害による倒木が起因していると思われる。

 全面復旧に当たって東電ばかり責めるのではなく、県・市などの土木・林業関係の行政にも更なる協力を願う。

 ピッピもこれにはびっくりだろう。

ヒノキ林

tag : ピッピ 散歩コース 林間コース 台風15号

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ピッピちゃんもびっくりしている事でしょうね。
こんな木が折れるのですから、自然の力はなにより怖いのではないかとじました。
停電早く復旧する事を願いたいですね。

昨年奈良の吉野も被害が酷く多くの桜の木などが被害を受けました。
痛々しい感じが伝わって来ました。
倒れた気が助けてっていってるような気がしました。
木も生きているってその時改めて感じました。
だたから悲しみが伝わってくるように感じました。
横たわる木をみても何もしてあげれない自分たちの無力さを感じ
あの木達はどうしているのかなと今日のinkyoさんのブログをみてふと思い出しました。

 mesudanukiさん、おはようございます。

 台風15号による暴風は観測史上1位の60m近く、このような暴風により樹木だけでなく、人家、ビニールハウスなど甚大な被害を及ぼしました。

 昨年の近畿地方の台風もすごかったですが、このような自然の猛威に人間は無力です。

 林業の不振で放置された森林も多く、ここの倒れた木々もこのままになるのではと危惧しています。

おはようございます。

いつもは静かな林間コースがこんな状況になっているなんて、ピッピちゃんもびっくりしたでしょうね。
こんなに太い木が何本も折れてしまうなんて、自然の脅威は恐ろしいです。
停電の復旧作業もこれだけ倒木が多いと、遅々として進まないのも分かるような気がします。
東電、自衛隊も頑張っているようですが、国を挙げて取り組まなくてはいけないのではないでしょうか。
あと2週間も停電が続くなんて、どんな状況なのか想像もできないです。
命に関わるような非常事態だと思います。

 こまちょんたさん、おはようございます。

 まさか林間コースの樹木がこのような惨状になっているとは想像もできませんでした。

 いまだに停電が解消しない地域も、このような樹木を除去しないといけませんが、先日のテレビでも東電の方が樹木除去をしていました。

 自衛隊の方々も来ていただいていますが行政の遅れが目につきます。

 いまだに8万軒の家庭が停電、一日も早い全面復旧を願っています。

おはようございます

台風のすさまじい破壊力に驚きます。
こんな大木が折られるほどの強風では、
人家など一たまりもありませんね。

まだまだ復興には時間と労力がかかりますが、
少しでも早く全千葉県に電力が戻ること祈ります。

またしても雨になりましたが、お大事に。

one0522さん、おはようございます。

ありがとうございます。

今回の台風による暴風は驚くことばかり、我が家にも近所のトタン屋根やスレート瓦が飛んできました。

幸い雨戸を閉めていたのでガラスなどに被害がなかったのはせめてもの救いです。

まだまだ不自由な生活を強いられている市や町があります。

一日も早い全面復旧を願っています。

こんばんは

鉄塔が2基倒壊し、倒木による電線切断が数多くあったようですね。電線復旧作業も電力会社のみしかできないようなので、時間がかかっていると聞きました。きょうは暑さは少しはましなのでしょうか。

ピッピは夢にも今の状況を考えなかったでしょうね。

No title

近年の台風は風も強いですね
昨年滋賀県の石山寺に行ったときあちこちで木が
倒れていて驚きました

想定を超える風が吹くので復旧が追いつかないのですね
電力会社は電線や電柱が主ですが台風の時はそんなこと言っていられませんね

今まではそれで何とかなっていたかもしれませんがもう1段上のレベルの災害です

また雨が降っているようですが被害が出ないように願っています

おきなそう

ピッピさんご健在なら嘆くでしょう。

ご隠居さま こんにちは

 倒木の被害をこうやって知らせて頂きましたこと
感謝して御礼申し上げます。

 未だに停電が継続しているとか、被害が少なくて
本当にようございました。

No title

大きな木がいとも簡単に倒れてしまってますね。
自然の力の大きさを感じます。
ピッピさんもこれをみたら驚くでしょうね。

おはようございます

木が折れる程の風など殆ど経験がありません
我がボロ家ではひとたまりもないかと思います

尚停電は続いている様で他の電力会社等に援軍は頼めないのでしょうか
原発事故の時も東京電力は孤立していた気が致します

雨来早夢さん、おはようございます。

自衛隊の皆さんが風倒木の伐採など行っている姿がテレビで写されました。

道路管理者である行政の役人などの顔が全く出てこないのが不思議でなりません。

今日はまた真夏日の予報、一日も早い全面復旧を願うばかりです。

ピッピも空からこの光景にびっくりです。

おきなそうさん、おはようございます。

台風によるスギの造林地などが森林被害がありましたが、今回の台風はまともに房総半島を縦断したため被害もかなり拡大しました。

ようやく自衛隊の皆さんが風倒木の除去作業など行ってくれましたが、東電だけでは無理です。

行政対応の遅れも復旧に支障をきたしているようです。

半睡さん、おはようございます。

 ピッピお気に入りの林間コースも無残な姿になってしまいました。

 房総半島の山中はこのような風倒木による電線被害が多発していると思われ、全面復旧にはまだかなりの長時間がかかりそうです。

なっつばーさん、おはようございます。

驚異的な暴風によりこのように無残な姿に、県内山中などあちこちがこのような被害に遭っています。

ピッピが元気な時こんな災害が起きなくて良かったです。

とろさん、おはようございます。

台風災害による森林被害は九州などで見かけますがおそらく房総方面では初めてのことではないでしょうか。

自衛隊の皆さんが現地に入り風倒木の伐採など行ってくれるようになりましたが、東電ばかり責めるのは酷です。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR