FC2ブログ

十五夜

  今年の十五夜は13日、出窓にススキとお団子、果物を供える。
十五夜

 あいにく、曇りがちの天気でお月さまはぼんやり。
お月さま

 ピッピも一緒にお月見

お月見

tag : ピッピ 十五夜 お月見 ススキ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

十五夜、ピッピのことを思い出しますね。

団子やススキなどお供えし名月も見られて良かった。

おはようございます

お月見は風流でもあり、遠い月への神秘感もあり、不思議な習慣だといつも思います。月をあがめる心が日本人には昔からあったのでしょうね。

ピッピ、月を眺めておとなしく何かを考えているみたいですね。ちょこんと座る様子がとてもかわいいです。

おはようございます

お月見
お月さまに少し雲がかってはいますが、
その雲も味のあるお月さまで
それもまたいいものですね。

穏やかに十五夜を迎えられ良かったですね。
大変な事があると何だか今迄当たり前に感じた事が
とっても嬉しく感じたりします。
私はこうやってまたinkyoさんのブログを見れる事が
ここ数日は嬉しく感じます(^_^)

ピッピちゃん
ちゃんとお月見してますね。
見あげていますね(^_^)
こうやって毎年、きっちりと十五夜を迎えるお家
いいですよね。
家は母が今はちゃんと準備をしてくれています。
いつかは私もやっていきたいなぁと思います。

おはようございます。

いいですね、お月見。日本人の感性っていいですね。
雲でぼんやりとしたお月様もまた風情があっていいものです。
ピッピちゃんも、ちゃんとお座りしてお月見をしています。かわいい♡
何を思っているのでしょうね。

停電の全面復旧にはかなりの時間がかかりそうですね。
最後まで電気が来ないお宅は本当に大変な思いをされていることでしょう。
最近は「今までに経験がない」とか「想定外」のことが多いようですが、
地球の温暖化で環境がすっかり変わってしまっているのでしょうね。

one0522さん、こんにちは。

ピッピも一緒にお月見、忘れられない思い出です。

ススキは、土手の草刈りがまだ済んでいなかったのでそこから調達しました。

雨来早夢 さん、こんにちは。

昨日散歩の帰りにススキを、散歩仲間に会い風流だね~と、言われました。

十五夜になるとゆっくり月をめでたくなります。

ピッピも一緒にお月見、何を考えているのか知りたいところです。

 mesudanukiさん、こんにちは。

我が家はゆっくり十五夜を楽しむことができましたが、停電等の影響でまだそれどころではない家庭が沢山あります。

平穏な日が一日も早く迎えられることを切に願っています。

ピッピも一緒にお月見、今も楽しい日々の思い出がいっぱいです。

今度是非、お月見をなさってください。

こまちょんたさん、こんにちは。

この時期が来るとススキを探して歩いていました。

ピッピも一緒にお月見、月を見ながら何を考えているのか、いつも不思議に思っています。

停電は今月末まで解消しないとの報道がありました。

日常生活だけでなく漁業や畜産関係者など、かなり甚大な被害が出ています。

東京湾内を通過した台風の東側に当たる沿岸地域は、電柱の倒壊など特にその影響が大きく、完全復旧に時間がかかっています。

ただただ、一日も早い完全復旧を願うばかりです。

いぃなぁ~ピッピさんのお月見だぁ~

ご隠居さま こんにちは

 今夜のお月さまは2019年では一番小さく見えるとのこと、
残念ながらこちらでは見上げることできないので、
ススキとお団子を供えたお方にお任せいたします。

No title

ピッピさんも空を見上げていますね。
ピッピさんが見上げた空にはお月様が輝いていたのかな。

半睡さん、おはようございます。

ピッピも一緒にお月見、楽しかった思い出です。

お月さまは残念ながらこんな状況でしたが、十五夜を過ごすことができました。

なっつばーさん、おはようございます。

ピッピが見上げている方向にお月さまが出ています。

きっと見ていたことでしょう。

おはようございます

停電から解放されておぼろな月を眺めるのもほっとする一時でしょうか
無頓着な小生はテレビのニュースで知り外へ出て眺めました

先生も良い月だといっております・・・

 とろさん、おはようございます。

 2日目に停電も解消し、ゆっくりお月見ができましたが、いまだに千葉県内では1週間が経過しても9万軒以上の家庭が停電、一日も早い全面復旧を願っています。

 ピッピもお月見を楽しんでいるようです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR