FC2ブログ

明日は平成から令和へ

  昭和64年1月7日、平成と改元。1月8日施行とあり、1月8日から平成に。

 昭和天皇の大喪の礼が平成元年2月24日執り行われる。翌日かみさんと新宿御苑へ。
大喪の礼

 当時は新元号のことより、昭和天皇が崩御されという現実の方が重かったことが今も記憶に残る。
 
 この度は天皇ご夫妻がご健康なとき令和に改元されたが、平和な時代が続くことを切に願う。

tag : ピッピ 平成 令和

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

昭和から平成への改元の時新宿御苑へ行かれたのですね。
悔いが残らないように思い切って行かれて良かったですね。

今回のように天皇陛下がお元気な間に改元され
重々しい空気も無く良かったのだと多くの国民が感じていると思います。
陛下御夫妻が令和と言う新し時代を皇太子ご夫妻へ託され、
平和な時代が続きますように私達も願いたいと思います。

こんにちは

生前退位され新天皇へ新しい時代になります。
昭和64年=平成元年はいろいろとの話題も多かったようです。

やはりおめでたい行事の方がうれしいです。
令和は平和な時代と災害のない時代が来ますように。


mesudanukiさん、こんにちは。

大喪の礼当日は冷たい雨降りでしたが、翌日も朝から雨降りの寒い日だったことが今でも鮮明に想い出されます。

平成と元号が改まったときは国中が喪に服し静かでした。

この度は天皇ご夫妻がお元気なときの改元なので、喜ばしくもあり、ますます平和なときが流れるよう祈りたいです。

one0522さん、こんにちは。

昭和が平成に改元された当時はバブル真っ盛りの浮かれ状態の日本でした。

天災など多かったことしか思い浮かばない平成の時代、令和になっても災害がないことを願うばかりです。

こんにちは

いろいろなことがありましたね。また新たな道が始まっていくという思いです。いま陛下のお言葉を聞き終わり、感動の極みでもあります。

雨来早夢さん、こんにちは。

天皇陛下最後のお言葉を拝聴しました。

お元気なうちにお言葉を聞くことが出来感無量です。

明日から令和、新天皇におかれましても、末永くご健勝でお暮らしになり、平和な時代が続くことを願います。

平成31年4月30日も後わずか!

ご隠居さま お早うございます。

 平成の後半に大変お世話になり、
ありがとうございました。
 令和になりましても、よろしくお願い申し上げます。

No title

本当にそうですね。
生前退位、とても良かったと思います。
国民のこと、後を継がれる皇太子のことを考えられて見えるのだなぁと思います。
新しいことを色々としてきた天皇陛下でしたね。

おはようございます

昭和の終わり88年11月にインドネシアへ
川崎を離れる前に2度皇居前で一時帰国してから田舎の役場で記帳したことを思い出します

相変わらずのテレビ報道ですがもう少し厳かに受け止めたいと思います

半睡さん、おはようございます。

本日から令和と元号が改められました。

災害のことが記憶に残る平成でしたが、平和な世界が続くことを願って、今後もよろしくお願いします。

なっつばーさん、おはようございます。

天皇陛下がご健康なうちに退位され無事令和に改められとことは本当に喜ばしいことです。

天皇陛下の足跡は本当に偉大でした。

とろさん、おはようございます。

この当時はとろさんにとっても忘れられない年でしたね。

マスコミもお祭り騒ぎですが、もっと厳粛に受けとめたいです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR