カントウヨメナ

  カントウヨメナ、「関東嫁菜」は東日本に多く、「嫁菜」は西日本に多い。とのこと。今年も散歩コースの道端できれいなうす紫色の花を咲かせる。
カントウヨメナが

 ピッピも一緒に。
カントウヨメナ

 ノラココア、今朝も元気に定時に現れ一緒に得食事

食事

tag : ピッピ 散歩コース カントウヨメナ ノラ ココア 食事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

見た目ではヨメナと区別がつかないようですが
食べてもカントウヨメナは不味いとか・・・

新聞は全国版も読めな! と先生が説教しております

No title

おはようございます
カントウヨメナ美しい花ですね
我が家にあるのはチョウセンヨメナで同じような花です
とっても繁殖力が強くてあちこちに配ってもどんどん増えます

ココアちゃん定時にご苦労様です
暑そうですね 日曜日は記録的な暑さになるようです
気を付けましょう

 とろさん、おはようございます。

 花を見ても区別は付かないようですね。しっかり新聞にも目を通します。

おきなそうさん、おはようございます。

 散歩コースで見かけるこの花も毎年元気に花を咲かせます。チョウセンヨメナも同じような花とのこと、この花なら頂いても喜ばれそうです。
 ノラのココア、日中は日陰になる我が家の玄関先でぐったりしています。3連休は猛暑になるとのことなのでじっと家にいます。

こんばんは

嫁菜も西と東では差があるとは知りませんでした。
まさか性格が違うわけでも無いし・・・?

こんばんは

ヨメナ
かわいいですね(^-^)
ポストカードにしたくなるような写真ですね。

ピッピちゃんとヨメナの写真は
お花畑の中にいるみたいですね

しかしヨメナと言う名前
初めてしりました。
また一つお花の名前を知りました。
ありがとうございます。

No title

園芸種のようにしっかりとした花を咲かせるのですね。
淡い紫色が綺麗です。
三連休は猛暑になるとか。
ココアさんは栄養たっぷりで、きっと大丈夫~!

おはようごさます

昨夜送りましたコメントで、カントウヨメナをヨメナと書いてしまいすみません。関東と関西では違うのですね。今度こちらの方でヨメナを意識してみてみようと思います。

 one0522さん、おはようございます。

 主に関東で咲いているのでカントウヨメナとか、花はほとんど同じだそうです。

 mesudanukiさん、おはようございます。

 咲き始めはきれいなうす紫色をしていますが、日が経つと少し色が褪せてきます。ヨメナは本州中部以西、四国、九州に分布する。とありましたが、花はほとんど同じでヨメナは葉が厚くつやがあるそうです。
 この花が咲き始めるとピッピと一緒に撮ったときのことを思い出します。

 なっつばーさん、おはようございます。

 この花は毎年同じ場所で咲きますが、生命力も強そうです。3連休は猛暑とのこと、ノラのココアもこの猛暑を乗り切って欲しいです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR