オシロイバナ

  夕方になるとオシロイバナが黄色い花を咲かせる。別名夕化粧(ゆうげしょう)の通り、夕方から花を咲かせ、夕方頃に活動する昆虫に対しては、花の多彩な色で引きつけ、夜に活動する昆虫には、その香りで引きつける。とのこと。
 現役の頃仕事の帰りに麻雀をすることになり、同僚が帰りが遅くなる理由に「お父さんこれから夜のお仕事」と自分の息子に電話をしていたことを想い出す。
庭のオシロイバナ

 ピッピオシロイバナを見ながら夕涼み。
オシロイバナ

 ノラココア、今朝も定時に現れ食事

食事

tag : ピッピ オシロイバナ ノラ ココア 食事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

オシロイバナも最盛期のようですね。

ピッピは化粧無しでも美しい!
ココアもなついて綺麗にしたら違うでしょうね。

one0522さん、おはようございます。

 アジサイなどと同様、オシロイバナも例年より早めの開花です。ピッピは化粧無しでも、ノラのココアは食欲だけで全く色気がありません。

おはようございます。

子供の頃、我が家にもオシロイバナがありました。
黒い種?の中に白いオシロイみたいな粉があるんですよね。
たくさん採って顔に塗りたくっていたような記憶が・・・(笑)
色と香りで昆虫を引き付けるのは知らなかったです。

ピッピちゃんはゆったりと夕涼み。なんだか色気を感じるわ。
ココアちゃんは食い気ばかり??

 こまちょんたさん、こんにちは。

 名前の由来は黒い種の中に白い粉があることから付いたようですね。昆虫にとって誘因効果もあるようです。
 ピッピは女の子らしく、ノラのココア、今は食い気ばかりです。

こんばんは

いつもinkyoさんには季節の花を教えて頂き
今回もそうそう近所でオシロイバナがいつも咲いている
見に行こうって思いました。

しかしピッピちゃん
モデルの素質がありますね。
黒田清輝画伯の絵のモデになれそうな(^-^)
そんな感じがしましたよ。

ココアちゃん
今日も元気そうで良かったです。
ココアちゃん、今日もお食事頂けてよかったね。

再コメント

今、千葉の方で地震が・・・
思わずinkyoさんご夫婦って思いました。
inkyoさんの方は震度3・・・
大丈夫ですか。
最近怖いですね
日本の各地でいろんな事が起こって・・・

4日から出かけておりました。

 「玄関横の」頁で思わずピッピさんのお姿が浮かびました。
西日本では大雨の被害で大変のようですが、
お変わりなくお過ごしでおられることと存じます。

No title

オシロイバナもグリーンカーテンになっていますね。
窓から緑と黄色が見えて、涼しげだし目に優しい感じです。

  mesudanukiさん、おはようございます。

 オシロイバナは、こちらでもあちこちで見かけますが、この季節らしく夕方になるときれいな花が咲いてやや涼しげ、ピッピもポーズをとり、涼んでいます。黒田清輝画伯の湖畔はちょっと連想します。
 ココアは相変わらず元気です。
 昨日の地震この辺りは震度4とのことでしたが無事でした。お心遣いありがとうございます。

半睡さん、おはようございます。

 玄関横のピッピ、この季節になると、よくああして涼んだり寛いでいました。その当時のことが思い出されます。
 西日本を中心とした豪雨が大きな災害を引き起こしています。京都に住む従弟にも電話をしましたが無事でした。関東方面は昨日ややまとまった雨が降りましたが、今日は暑い陽射しが差し込んでいますがお陰様で元気で過ごしています。
 半睡 さんもお身体ご自愛ください。

 なっつばーさん、おはようございます。

 オシロイバナも結構背が高くなるので日よけの役目も、この季節らしくきれいに咲きました。

おはようございます

いろはにほへとちりぬるを
色香に迷うか夕化粧

電話で夜のお仕事はよいが
家で夜子供に言ったら・・・

 とろさん、おはようございます。

 オシロイバナ、何とも風情のある名前です。夜のお仕事、家ではなかなか言えません。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR