FC2ブログ

集成材

  今から20年以上前、仕事で住んでいた盛岡で当時の川井村に集成材などを生産する工場、ウッティかわいができたが、先日散歩の途中見かけた建売住宅の建築現場で使用されている柱がウッティかわいの製品。

  今では国産材集成材で国内最多の生産量を誇るとのこと、他人事ながら何となく嬉しくなる。
新築中の家

  工事現場近くの駐車場にいた黒猫。

初めて見る黒猫

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 集成材 ウッティかわい 黒猫

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 国産材が、日本の風土に合っていると聞きました。
 更に、地元の木材が一番適合しているそうですね。

 黒猫、隠居さんの猫を見るまなざしが優しいと、
 感じているのでしょうね。

one0522さん、こんにちは。

 木材の持つ経年変化による風合いや木目の美しさなど良い点がたくさんありますが、林業の不振から集成材の利用価値もずいぶん高まったようです。

 住んでいる地域の木材を使った家づくりは最高の贅沢ですね。

 この黒猫、声をかけたらこちらを向いてくれました。

こんばんは。

林業の衰退著しい日本で、国産材を使用した木材ですか。
ホッとするような明るいニュースですね。

クロネコさんの瞳に、人懐っこさが表れているようです。

無才さん、おははようございます。

 無垢の国産材を使用した建築はほとんど見かけませんが、一定の品質が保証された集成材の活用はこれからも増加すると思われます。

 この黒猫逃げることもなくじっとこちらを見てました。

おはようございます

岩手は北の杉
「あ」がつくと隣県の高価なものになりそうです

猫は起きていても小生は寝込んでおります・・・トホホ

とろさん、おはようございます。

 そうですね、県を越えると立派なスギが、その代わり広葉樹が少ないので山菜取りは越境して来てました。

 この暑さに腰痛は応えます、くれぐれもご自愛ください。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR