FC2ブログ

時間内に終わらせる努力も


現役時代、「能力のない人間に限って遅くまで仕事をしている」と部下を叱咤激励したことがある。

組織が効率的な仕事のやり方について創意工夫し、その日の仕事を時間内に終わらせる努力も必要だ。

お付き合いのあった会社は、20年以上前から一定の経験を積むと残業代が出ないため、やむを得ない場合5時で退社し、家で仕事をしていた。

まさか今時、能力のない上司がいつまでも社内にいるため、帰ることが出来ないという組織はないと思うが。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとにその通りですよね。

まずは「定時で帰るのが当然」、「残業はどうしてもしないと仕方ないときにするもの」という姿勢でないと、と思います。
ちなみに私はOL時代、定時退社推進委員会委員長と、生理休暇完全取得実行委員会名誉会長を兼任していました。

今年も宜しくお願い致します!!

No title

ラーラ さん、おめでとうございます。

現役時代、残業大嫌い人間でしたので、定時にさっさと帰りました。

忙しいときは土・日関係無しですが、それは仕方のないこと。
何もないときは5時チンで帰るべき。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

No title

うちの会社(職場)では能力の有無に関わらず、定時以降でも帰宅しない
人達が沢山居ます。確かにそうゆう人は会社にとっては、給料泥棒と言われても仕方ないと思います。過去うちの会社が利益があまり出なかった頃
残業規制で毎日定時退社という辛い時期がありました。会社が儲かっているうちは、成果主義とはいえ、甘い部分が多く見られることは従業員にとって
は良いことだと思います。残業が無くなって給料が100万減っても
余裕ある生活が出来れば、誰も文句は言わないでしょうが、そうゆう体質の
脱却は直ぐには受け入れられないでしょうね。

No title

toramizukyokoji さん、おはようございます。

残業した場合、上司の命令あるいは、本人が必要やむを得ない場合、その理由を記入し、上司に報告すると思います。

現役時代、小生の会社にも5時になっても帰らず、部下が帰りづらい雰囲気を醸し出す上司がいました。

仕事は、使命感・家族のため・会社のためと云うより、小生の場合、仕事そのもの(内容)が好きだったので、余り貨幣換算したことはありませんでした。

しかし、価値観はそれぞれ違うので一概に人のことは云えませんが・・。

No title

To inkyoさん
コメントありがとうございます。
大義名分はあるものの、会社では残業するのが当たり前というところが
多いのが現実ですね!うちの会社では定時退社の日を設けていて
週末と水曜と給料日、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B3%259E%25E4%25B8%258E/" class="keyword">賞与日、休日前は定時で帰ることとしていて
残業する場合は申請が必要ですが、その他の日については4時間以内で
あれば申請不要(上限月45hr)で組合が管理してます。
私は開発の仕事をしているので、1日にどれだけの仕事が出来るかは
計り知れない部分があるので、残業がなくなったら8hr以内に片づける
仕事をするでしょうね!給料が減ることについては現時点では問題ない
ので早く帰ってしまうでしょうね(^^)

No title

toramizukyokoji さん、今晩は。

現役時代、霞が関の人とお付き合いがありましたが、彼等は定時退庁の時、いったん外へ出て、しばらくして戻って仕事をしていましたが職種にもよりますね。

37年近いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラリーマン生活を送って感じたのは、最後は体力。
どんなに優秀で会社から見込まれる人間でも病気になってはお終いです。

小生、健康に恵まれたので、かみさんには感謝しています。

No title

>小生、健康に恵まれたので、かみさんには感謝しています。

涙。。。

愛を感じます。

No title

To inkyoさん こんばんは
http://blogs.yahoo.co.jp/toramizukyokoji
でくだらないブログしてますので一度遊びに来てくださーい(^^)

No title

ラーラ さん、今晩は。

ありがとうございます。

のろけではありませんが、身勝手な小生に、黙ってついてきてくれたことにも感謝です。

No title

toramizukyokoji さん、今晩は。

先ほど遊びに行きました。

可愛いネコちゃんでした。

No title

To inkyoさん
おはようございます。訪問&コメありがとうございました。

うちの猫はアメショーとの雑種ですが、凶暴なので大人しく抱っこなんて

ことは出来ません。でも可愛いやつです。

No title

toramizukyokoji さん、おはようございます。

我が家の猫は、ラグドールの雑種、やはり抱かれたりベタベタすると嫌がります。

ベッドを共にしたことが一度もありません。

猫のマイペースなところが良いですね。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR