FC2ブログ

体罰の前に

 

 《サボる、ズルをする、卑怯(ひきょう)な行為をする。責任を転嫁する、違法、不法行為をする-などである。みなが掃除をしているのにさぼったり、たばこをすったり、万引をしたり、といった行為に対して体罰を行うことは意味がある。》

 

 ・・30年近く前、中学生だった長男バスケットボール部を退部に。

 

 その理由を本人に聞くとランニングの時だらだら走っていて他の部員の手前示したつかないので顧問の先生が退部処分にしたとのこと。

 

 しっかり練習に取り組まない息子が悪いと納得した。

 

 体罰の前にやることはいくらでもある。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

  昔は当たり前のように行われた体罰ですが
今は止したほうがいいですね。体罰に耐えられる
生徒は居ませんので。 わたくしが中学生の時の
体罰でしっかり身に付いたものは、「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2580%25A3%25E5%25B8%25AF/" class="keyword">連帯責任」と
いう言葉だけで、その事は生涯忘れないと思います。

No title

こんばんは。

高校時代、部活には入りませんが、
体育の時間、かなりの回数で、罰のグランド駆け足をしました。
まあ、2,3周で勘弁してもらったような?

寒い時は、これが一番ですが、成績は悪くなりました。

No title

こんばんわ

体罰と言えば中学の頃
上級生から受ける方が当たり前で自分も上級生になれば・・・

高校の頃は逆に下級生をいじめたことは一切ありませんでした
きつい練習よりはサボって顧問に二三発食らった方が楽でしたから ^^

全校生徒の前で名指しだけはやめてほしかったですね~
・・・このやろ!

No title

むかごとどんぐりさん、こんばんは。

 今回の報道を見ると体罰が常態化していたようですが、やはりこれは体罰というより暴力に近いように見えます。

 生徒も納得できる接し方を見つけてほしいです。

No title

one2010eightさん、こんばんは。

 野球部に友達がいましたが体罰を受けたという話は聞きませんでした。

 校風とかいろんな事情が各学校にあるのでしょうね。

No title

とろとろとろさん、こんばんは。

 高1の時、先輩が厳しく上級生になったら後輩にいやな思いをさせるのはやめようと正座をさせてお説教などしませんでした。

 厳しくされてもいい思い出はありません。

 全校生徒の前での名指しは決して許されることではありません。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR