FC2ブログ

丸谷さん

 

 北海道帯広にいた昭和48年頃、隣町の池田町町長だった丸谷さんは国の政策と逆なことをやればいいと、減反政策を進める国に対し農家がコメ作りを止めてどうするんだと割り当て以上の米は町が買い上げていた。

 

 有名な十勝ワインも町職員をワインの本場フランスやドイツで学ばせたり、ワインに合う肉牛を阿蘇から買付けるなど1979年に 当時の大分県知事である平松守彦氏により提唱され、各市町村がそれぞれひとつの特産品を育てる一村一品運動よりはるか前から実践していた。

 

 禁煙運動など話題にならなかったこの当時すでに、執務中の禁煙も実施していた。

 

 こんな町長を慕い町職員になるため有名大学から多くの学生が採用試験に応募していたが優秀な学生ばかりで選ぶ方も大変だったようだ。

 

 橋下市長の《右といえば左をやればいい。あの人たちが存在する限り、僕は大きな民意をつかむ自信がある。反対のことをやれば多くの人が納得する。》からそんな昔のことを思い出した。

 

丸谷金保 - Wikipedia

 

一村一品運動 - Wikipedia

 

TOKACHI WINE 十勝ワイン [池田町ブドウ・ブドウ酒研究所]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

以前にTVで紹介されていたのを見た記憶?があります。
国と違う発想はいいですね。国の施策は、全国を規制
するものですから、地域のあり姿とは違いがでて
当然だと思います。
それをいかに住民のためになるかを考えるのが組長さん
の役割だと思います。
東京都は知事のカラーもあり、独自路線は多いです。
もっとも、国の理解を得ないとできないこともあります。
都知事は、年寄りだけれど、マスコミの使いかたはうまい
です。
橋下市長を石原都知事が支援しているのは、感性が
衰えていない証拠だと思います。

No title

おはようございます

逆転の発想・・・
逆のほうが真だったりすることが多いのかもしれません

放射能問題やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカを語るニュースなどはつくづくそう思うます
政府やマスコミに巻かれてはいけません

No title

おはようございます。

もう、35年くらい前になると思うが、十勝ワインが人気で、
新宿http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BC%258A%25E5%258B%25A2%25E4%25B8%25B9/" class="keyword">伊勢丹に買いに行ったことが、懐かしい。
当時、ほかに比べて、割高だったと記憶している。

今こそ、その地方地方で、特産品のことが話題で、嬉しいですね。

No title

the-prayerさん、おはようございます。

 今では当たり前になったアンテナショップなど考え付かないことを先取りする柔軟性や感性は上に立つ人の必須条件かもしれません。

 前例主義を踏襲する官僚組織に風穴を開けるためにも強力なリーダシップが求められます。

No title

とろとろとろさん、おはようございます。

お上の言うことはご無理ごもっともと何も考えず実施すると後からしっぺ返しを
くいます。

 原発事故に援助を申し込んhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカに対し、日本政府が断ったというhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AD%25B0%25E4%25BA%258B%25E9%258C%25B2/" class="keyword">議事録が公開されましたが、そんなことはないと見解を示した日本政府のウソがばれました。

 一方的情報をうのみにできません。

No title

one2010eightさん、おはようございます。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BC%258A%25E5%258B%25A2%25E4%25B8%25B9/" class="keyword">伊勢丹内に池田町営レストランができた話は以前聞いたことがあります。

 池田町のレストランは仕事で行ったときにステーキを食べましたが、かみさんに今でも北海道にいたとき連れて行かなかったと恨み言を言われます。

 いろんな方法で地方が元気になってほしいです。

No title

こんばんは。

  池田町長の事は知らないのでありますが、現政権の
やってる事はメチャクチャであります。 政権としての
体を成しておりません。

No title

むかごとどんぐりさん、こんばんは。

 北海道の片田舎の小さな町ですが、トップが強いリーダシップを示すと部下の役場職員も生き生きとして働いていました。

 今の首相、身内からも横槍が入り何も前に進みません。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR