FC2ブログ

原子力安全委員会の機能を活かせ

 

 
《「現在の原子力発電所の状況をしっかりと踏まえたうえで、今後をどうするかということについては、原子力安全委員会の助言を求めて、そのうえで判断していきたい」(菅首相)
(29日11:20)》
 
 《原子力安全委員会は、これらから独立した中立的な立場で、国による安全規制についての基本的な考え方を決定し、行政機関ならびに事業者を指導する役割を担っています。このため、内閣総理大臣を通じた関係行政機関への勧告権を有するなど、通常の審議会にはない強い権限を持っています。》
 
・・ 原子力安全委員会は行政機関ならびに事業者を指導する役割と強い権限を持っているとある。
 
原子力安全委員会の助言を求めてと口では言いながら、この委員会を信用せず外部の専門家を起用するとは菅首相何を考えているのか、まず既存の諸機能をきちんと働かせ、動かすことが菅首相の仕事。
 
そろそろ、政治主導という名の混乱に終止符を打つとき。

 

 

参院予算委、政府の原発事故対応に批判(29日) - News i - TBSの動画 ...

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

政治遊びをされてはたまりません。
今は、早い決断力が必要です。

ついに、4基廃炉に決まったようですが、
ここまで引っ張った罪は、東京電力だけではありません。
政府の責任、重大です。

No title

one2010eightさん、こんばんは。

東電も一民間企業、国の許認可を受け原発事業を行っているはず、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2586%2585%25E9%2596%25A3%25E5%25BA%259C/" class="keyword">内閣府に設けられている原子力安全委員会の責任は大きいです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR