FC2ブログ

気に入らない呼びかけ調

 

 《国民がこの戦後最大の危機に対して、それぞれ力を合わせ、力をふるって立ち向かっていただいていることに心から敬意を表すと同時に、これからもその姿勢でこの危機をともに乗り越えていこうではありませんか。》
 
・・何何しようではありませんかと。と呼びかけ調の物言いをするのは、共感を得ようとしているのか、それとも自分に自信がないから自分に言い聞かせているのか理解できない。
 
首相と共に乗り越える気など起きない。
 
呼びかけるのではなく、乗り越える勇気と気力を具体的な言葉で伝えるのが指導者の仕事。
 

菅総理の演説・記者会見等 -首相官邸ホームページ-

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

 自己保身ばかり考えている人の言葉は
            空しいばかりであります。

No title

むかごとどんぐりさん、こんばんは。

全く心に響いてこない菅首相の言葉、不安をかき立てるばかりの官房長官の原発関連の報告。

決死の覚悟と言葉だけの羅列はいい加減にしてもらいたいです。

No title

おはようございます。

どなたかのブログで、仕分けされた原発関連、防災関連は、批判されていませんね。
     マスコミのとぼけ方がーーー!

No title

あ、上のコメント、書き損なっています。

どなたかのブログで見ましたが、仕分けされた原発関連、防災関連、
多くの予算が削られているようです。
このことは、批判されていませんね。

マスコミのとぼけかたがーーー!

               です。

No title

one2010eightさん、おはようございます。

今回の大津波400年に一度と言われていますが、超長期の災害に備えるとなれば莫大な経費が掛かります。

しかし生命・財産を守るための予算措置は、最優先に考えるべきだと思います。

No title

初めてコメントします。
総理大臣がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E7%259C%2581/" class="keyword">防衛省でも、自衛隊に対して「おねがい」をしていました。最高指揮官である総理大臣は、自衛隊に対し命令する人です。依頼と命令は違います。悲しくなります。それでも自衛官は使命感を持って、任務を遂行するでしょう。
官房長官の言葉遣いにも違和感を覚えます。誰からも言質を取られない言葉なぞ必要ないと考えます。
inkyoさんの意見に賛同して、コメントしました。

No title

murakumo118さん、こんにちは。

初めまして。

上官が部下にお願いは聞いたことがありません。

政治主導を標榜したhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権は、この未曾有の大震災にたいしても主導権を握ろうとしているのかもしれませんが、何のノウハウも持たない政治家が表に出ても世の中を不安にし、混乱させるだけです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR