FC2ブログ

「ノラや」


 

先日、NHKBS黒澤明監督の映画「まあだだよ」を観た。


内田百閒とその教え子の物語だが、映画に出てくる野良猫「ノラ」と百閒との心温まる交流が描かれており、さっそくその猫のことを書いた「ノラや」を購入。

 

大掃除が済んだらゆっくり読もう。

 

P16にあった、「三日の恩を忘れない犬よりも、猫のそのそっけない所がこちらにはいいので、恩を知られたりしてはかえって恐縮する。

 

恩のやり取り、取り引きは人間社会の中で間に合ってゐるからノラには御放念を乞ふ。」

 

可愛がっても恩を感じないところが猫の良いところ。・・見返りを求めない愛

 

まあだだよ:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=151927
 

 『ノラや』 内田百閒 著http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2001b/946l.html
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

♪ご隠居さま 「可愛がっても恩を感じないところが猫の良いところ!。」
「見返りを求めない愛!。」「患者さんの回復だけの医療!。」

No title

半睡さん、こんにちは。

代償を求めたり、こんなに一生懸命やっているのに誰も理解してくれないとか言う人は好きになれません。

No title

猫好き人間の端くれとして私も百閒先生を大いに尊敬しています。「ノラ」に関するもの、いろいろ読みました。とても良いです。大掃除の済んだきれいなお部屋の炬燵にでも入ってゆっくり楽しんでくださいませ。
御隠居様ご一家の大掃除は、見事なものであろうと想像しています。なにせ風呂場一つとってみてもあの美しさなんですから!でもピッhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594/" class="keyword">ピ様だけは何もせず、人間が働くのを見物しているのでしょう。

No title

なるほど。見返りをもとめない。
無償の愛。

こころいたします。

風呂場一つとってみてもあの・・まっことどうかん。
恥じ入るばかりで又年の瀬を迎えてしまいました・・あぁ・・。

No title

josecarreras さん、こんにちは。

百閒先生のノラに対する溺愛ぶり、ただただ脱帽です。

おおむね、掃除は終了しました。

正月は読書三昧とします。

ピッhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594/" class="keyword">ピは陽当たりを見つけ移動、365日マイペースです。

No title

とりさん、こんにちは。

例のしょいか~ごは、開店前に駐車場満杯、入場制限してました。

無償の愛が全てだと、日頃実感しています。

とりさんの家、今夜は賑やかになりそうですね。

次男達は元旦に来るといってます。

日頃掃除などしないところを集中的に、手ががさがさになりました。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR