FC2ブログ

佐原行①


2006年3月27日、周辺の町と合併し香取市と名前を変えた佐原市へ行く。

東関東自動車道を佐原インターで降り2㎞ぐらいの所にある香取神宮へ。

桜門から拝殿を望む。


黒を基調とした拝殿。

左手前の松は、大正天皇が明治44年お植えになったとのこと。


楼門内の木彫神殿狛犬。

元々は習志野鉄道隊駐屯地内の神社にあったものらしいが、大東亜戦争敗戦後、駐屯地を閉鎖するにあたり、壊すのは忍びないとこの神社に移されたものとのこと。







香取神宮:http://www.katori-jingu.or.jp/keidai.htm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅の想い出~??
木像なんですね。あまり木彫りは見たことないキが・・

No title

なんとなーく蚊撮り神宮って・・あれ香取神宮。
茨城のような気がしてました・・ええかげんでした・・。

No title

よーく考えたら鹿島神宮でした
さらにさらにええかげんでした・・・おいとまします。

No title

とりさん、こんにちは。

本当の目的は佐原の鰻を食べることでしたが、お目当ての鰻屋さんは、25~27日までお休みで別のお店で食べましたが、結構美味しかったです。

その道中での記録です。

今回で2回目ですが、鹿島神宮も利根川を渡ればすぐです。

木彫りの狛犬ははじめてみましたが、のみの跡がきれいでした。

ピッhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594/" class="keyword">ピの首の周りは蚤ですが。

No title

佐倉の歴博までは行ったことがありますが、佐原となると未踏の地。香取神宮も同様。木彫りの狛犬は一見の価値がありそうですね。

>ピッhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594/" class="keyword">ピの首の周りは蚤ですが。

「だったら、ちゃんと始末しておくれ」姐さんの呟きが聞こえたような…

No title

日野原信生 さん、こんにちは。

佐原はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259D%25B1%25E9%2596%25A2%25E9%2581%2593/" class="keyword">東関道を使えば都心から80㎞、水郷で有名な潮来にも近い良いところです。

狛犬は堂々とした、立派な彫り物です。

是非一度お訪ねください。

>「だったら、ちゃんと始末しておくれ」・・朝・晩始末しているのですが、なかなか絶滅しません。

No title

<蚤について>うちの猫には、ペット用品売り場で売っている「猫用蚤取り首輪」をつけています。効果は約3ヶ月持続とのことですので、1年に4回新品と取り替えます。ビニール製で白色。本当に殺風景な首輪で、雌猫なのに可哀想なんですが、でも効き目はあるようです。ここ5年間風呂に入ったことは一度もなく、外出も頻繁にしている猫ですが、蚤はないと思います。ピッhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594/" class="keyword">ピちゃんはこういう首輪はされませんか?

No title

josecarreras さん、おはようございます。

ピッhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594/" class="keyword">ピも小さいとき蚤取り用の首輪をしてたのですが嫌がってすぐ取ろうとするのでそれからしてません。

この前もキャットフードを買いにいったとき見てきましたが、やめてしまいました。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589/" class="keyword">リードは嫌がらないのですが、首輪はだめです。

No title

なるほど、そうでしたか。うちの猫は、あれもイヤこれもイヤで、何かと言えば引っ掻く、咬む、蹴っ飛ばすの凶暴な我がまま猫ですが、首輪には何の抵抗も示しません。十人十色ならぬ十猫十色。面白いものですね。

No title

josecarreras さん、こんにちは。

猫は、干渉されることは嫌がり、無視するとそばへ来たりそこが猫の良いところですが。

首の回りに付ける蚤取り用の薬もあるようですが、舐めたら困るし、せいぜいブラッシングすることにします。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR