FC2ブログ

チョウ

  ムクゲの花にチョウが蜜を吸いに。

 種類はなかなか見分けがつかないが、翅の色や模様から勝手にカラスアゲハと決め込む。
カラスアゲハ

 ピッピハナトラノオに飛んできたチョウを見つける。

2011夏カラスアゲハを見上げる

tag : ピッピ ムクゲ チョウ カラスアゲハ ハナトラノオ

ハイビスカス

  夏の間外へ出しているハイビスカス、昨年は花を付けなかったが、昨日、ようやく黄色い花を付ける。
ハイビスカス

 ピッピも一緒に。

黄色

tag : ピッピ ハイビスカス

公園

  モミジバフウのある公園入口の歩道。
公園入口

 ピッピ、何か見つけたのか空を仰ぐ。

公園で

tag : ピッピ 散歩コース モミジバフウ 公園

ハナトラノオ

  先日の台風15号にもめげず、ハナトラノオが元気に花を咲かせる。
ハナトラノオ

 ピッピも一緒に。
トラノオ

 昨日、出窓ハイビスカスも花を付ける。

ハイビスカス

tag : ピッピ ハナトラノオ ハイビスカス 台風15号 出窓

林間コース

  昨日、林間コースの樹木に台風15号による影響がないようにと願いながら足を延ばすと、案の定ヒノキなどの高木が無残な状況に。
台風で

 千葉県の森林率は、県土の3割近くであるが、今回被害の大きかった安房・君津地区に位置する、南房総市、富津市などは50%を超えているとのこと。

 停電による復旧作業が遅れているのも、林間コースのような森林の風害による倒木が起因していると思われる。

 全面復旧に当たって東電ばかり責めるのではなく、県・市などの土木・林業関係の行政にも更なる協力を願う。

 ピッピもこれにはびっくりだろう。

ヒノキ林

tag : ピッピ 散歩コース 林間コース 台風15号

墓参り

  お彼岸はまだ少し先だが、昨日かみさんと墓参りに。

 3連休初日で、首都高も渋滞気味、錦糸町料金所手前でスカイツリーを。霧がかかりかすんで見える。
 スカイツリー 

 お墓におふくろの好きなユリの花も供える。
花を

 車も一緒に。

車も

tag : ピッピ 多磨墓地 墓参り スカイツリー プリウス 首都高

十五夜

  今年の十五夜は13日、出窓にススキとお団子、果物を供える。
十五夜

 あいにく、曇りがちの天気でお月さまはぼんやり。
お月さま

 ピッピも一緒にお月見

お月見

tag : ピッピ 十五夜 お月見 ススキ

ラジオ

  先日の台風15号の影響による長時間の停電により情報弱者になったため注文した、ソニーのラジオが昨日届く。
ラジオ

 スマートフォン、携帯電話に充電もでき、太陽光充電にも対応した手回し充電ラジオなので停電時にも安心だが、このラジオが役立つようなことが起きてほしくない。

 東電の停電情報によるといまだに20万軒近くの家庭が停電とのこと、一日も早い回復を願う。

 千葉県富津市に住む元横綱若乃花関のブログで災害の様子やそれに伴う奮戦記がありましたので勝手にお借りしました。

tag : ピッピ 台風15号 ソニー 元横綱 若乃花 停電情報

セミ

  今朝、散歩コースで先日の台風15号をやり過ごしたセミも短い夏を終える。
セミ

 ピッピの頭に弱ったセミを載せる。耳の形から迷惑そうな態度がうかがえる。
セミと(2)

 クズが花を付ける。クズ・・ちょっとかわいそうな名前。

クズの花

tag : ピッピ 散歩コース セミ クズ 台風15号

48時間ぶり

  台風15号は、9日未明千葉市付近を通り強烈な風による停電など甚大な被害を及ぼしたが、今朝未明48時間ぶりに停電も解消。

 しかし、千葉県内ではいまだに46万戸が停電とのこと。早い復旧を心から願う。

 また、拙ブログにお見舞いをいただき心からお礼申し上げます。

 昨日の被害状況。

 散歩コースには風倒木が。
風倒木

 階段にも。
階段も

 今朝、台風にもめげずアサガオの花が一つ咲く。
アサガオ

 ピッピが生きていた20年近くこのような長時間に及ぶ停電はなく、ピッピも空からびっくりだろう。
ピッピ、アサガオと

 長時間の停電で実感したこと。

 1.スマホ充電器は必需品。おかげで停電期間中、停電情報はスマホから得ることができた。

 2.Amazon Kindleの電子書籍・・夜でも読書が可能なので、この中から3冊本を読む。

 時間つぶしに最適。

  3.唯一ラジオを用意していなかったので停電情報などスマホからしか得られず、他の情報はやはりラジオがないとかなり不便。

tag : ピッピ 台風15号 スマホ 充電器 Amazon Kindle 階段 風倒木 ラジオ アサガオ

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR