FC2ブログ

テイカカズラ

  散歩コースのお宅で今年もテイカカズラが甘い香りと共に白い花を咲かせる。この花は最初クリーム色だが徐々に白色に変わる。
テイカカズラ

 ピッピも一緒に。
テイカカズラと

 ココア、今朝も訪れ食事を摂る。

ココア

tag : ピッピ 散歩コース テイカカズラ ココア 食事

ムラサキツユクサ

  散歩コースで今年もムラサキツユクサが花を咲かせる。明け方に降った雨で文字通り露草?
ツユクサが

 ピッピも一緒に。
ツユクサ

 ココア、今朝も現れるが、別宅で食事を済ませたのか、余りお腹を空かせていない様子。カリカリを少し残していなくなる。

ココア

tag : ピッピ 散歩コース ムラサキツユクサ ココア 食事

カルミア

  蕾の時、こんぺいとうに似た、カルミアの花が散歩コースのお宅で咲く。
カルミア

 ピッピも一緒に。虫でも見つけたのか下をのぞき込む。
2011カルミアと

 ココア、3日振りに顔を見せる。別宅で食事を済ませたのか、カリカリを残しいなくなる。

ココア

tag : ピッピ 散歩コース カルミア ココア 食事

リュウキュウツキミソウ

  家の前の空き地で今年もリュウキュウツキミソウがピンクの花を咲かせる。この花の名前はモモイロヒルザキツキミソウとのことだが、隣の家人からリュウキュウツキミソウと教わる。
リュウキュウツキミソウが

 ピッピも一緒に。
リュウキュウツキミソウ

 ミニチュアローズ・ラベンダーが満開に。
ミニチュアローズ

 週末のせいか、ココア顔を見せない。2日目。

tag : ピッピ リュウキュウツキミソウ ミニチュアローズ・ラベンダー モモイロヒルザキツキミソウ ココア

公園のベンチ

  階段公園ベンチに朝の陽光が。
ベンチ

 ピッピベンチで一休み。
公園ベンチで

 散歩の帰り道チョビゾーに会う。こちらに気づき駆け寄り、
チョビ近づく

 いつも通り横になる。
横になる

 昨日顔を見せたココア、今朝は姿を見せない。

tag : ピッピ 散歩コース 階段 公園 ベンチ チョビゾー ココア

テッセン

  先日のブログクレマチステッセンの違いに触れたが、散歩の途中、6枚の花弁を持つテッセンを見つける。
テッセン

 テッセンの名の由来は、つるが細くて丈夫で 針金のようであることから、和名は鉄線とのこと。8枚の花弁を持つクレマチス風車。どちらも納得する名前。

 ココア、7日振りに顔を見せ、食事に来ましたと云った顔。

ココア

tag : ピッピ 散歩コース クレマチス テッセン 風車 ココア 食事

シャクヤク

  散歩コースのお宅で今年もシャクヤクの花がきれいに咲く。
シャクヤク

 ここの家人と土が良いのかも知れないという話しをしたが、シャクヤクの育て方の中に「シャクヤクを上手に育てるためには、用土づくりがとても重要です。」とあった。

 我が家にあったシャクヤクは育て方が悪かったのか消滅。

 我が家のシャクヤクが元気な頃、ピッピも一緒に。
ピッピと

 ココア、今朝も姿を見せない。6日目。

tag : ピッピ シャクヤク ココア 食事

小さいバラ

  ミニチュアローズ・ラベンダーという名前のバラが今年も花を付ける。
バラが

 上から。
上から

 ピッピも一緒に。
ミニチュアローズ・ラベンダー (2)

 ココア、今日も顔を見せない。5日目。

tag : ピッピ ミニバラ ミニチュアローズ・ラベンダー ココア 食事

クレマチス

  別名テッセンと呼ばれるクレマチス、違いは「花弁の枚数によって名前が変わり、6枚のものであればテッセンと呼び、8枚のものであれば風車と呼んでいます。」とのこと。

 散歩コースのお宅で今年もきれいな花を付ける。ピッピが元気な頃は紫色に近い青色の花だったが、植え替えたようだ。
テッセンが

 ピッピも一緒に。
テッセン

 ココア、週明けになったが姿を見せない。4日目。

tag : ピッピ 散歩コース クレマチス テッセン ココア 食事

母の日

  昨日、二男が母の日にとカーネーションの花を贈ってくる。心遣いに感謝。
カーネーション

 ピッピ、花を贈ってきた箱に入り、私はこれで満足と云った顔。
段ボール箱

 週末なのでココア、今朝も顔を見せない。

tag : ピッピ 母の日 カーネーション ココア 食事

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR