FC2ブログ

積雪続き

 

 昨日、北側の雪が残った土手の上を歩く。

 

 雪が融けた南側の石垣の上を。

マニフェスト破綻

 

 ・《「与野党が信頼関係の上に立ってよく話し合い、結論を出し、国政を動かすことこそ政治の責任だ」。》

 

 ・《「これ(消費税を含む税制抜本改革)は子や孫に負担を先送りしないためだ」》

 

 ・・マニフェストが破綻し、民主党の言うことは国民から信用されないため、福田氏や麻生氏など元自民党首相の言葉を引用し、信頼を得ようとするが鳩山・菅と二代続けて騙されると、これ以上信用することはできない。

 

 《民主党小沢一郎元代表は23日、自らに近い衆院当選1回の議員数人と衆院議員会館で個別に会い、地元を精力的に回るよう忠告した。通常国会24日に召集されるが、衆院解散・総選挙に備えて議員としての本来の活動よりも選挙対策を優先するよう促した形だ。》

 

 ・・国会を軽視する小沢元代表、民主党内の信頼関係さえ完全に失われている。

 

福田麻生氏の演説引用自民に協議訴え施政方針 (時事通信 ...

 

国会に居てもしょうがない」=若手に地元活動促す小沢元代表 - Asahi

積雪


 昨夜11時過ぎ、雪が積もり始める。

 

 今朝、ギョリュウバイが紅白に。

 

 ギョリュウバイ:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2541133/

 

 

 

最初から無理が

 

 ・《原子力災害対策本部を首相官邸に設置。官邸五階に菅直人首相や閣僚らが集まった。》

 

 

 ・《経済産業省の緊急時対応センター(ERC)に原災本部事務局が置かれたが、原子力安全・保安院は、東電のテレビ会議システムを導入する発想がなく、東電本店に職員も派遣しなかった。》

 

 ・《官邸地下の危機管理センターには保安院や関係省庁の局長級の緊急参集チームがいたが、官邸五階の首相執務室の決定を十分把握できなかった。》

 

 ・・昨夜のNHKニュースで「政府の原災本部 議事録を作らず」との報道があったが、首相官邸内や霞が関に本部・事務局等を設置したが横の連携が全くとられず、本部の動向や意思決定などの過程を記す議事録作成など当初から不可能な状態だったのでは。

 

 誤った政治主導が事務局による議事録作成を認めなかったのか、いずれにしろ政府の責任は重大。

 

 それにしても他の報道機関は、なぜこの政府の失態を取り上げないのか不思議。

 

 東京新聞:福島原発事故調 中間報告(TOKYO Web)

 

 

 政府の原災本部 議事録を作らず NHKニュース - Ceron.jp[セロン]  

 

  原子力防災訓練実施状況

 

 政府における東日本大震災関係の対策本部等の概略図 - 内閣府

(Adobe PDF)

 

不穏な空気

 

 炬燵が暑いとソファへ移ったピッの顔、かみさん曰く、かみつくときの顔だ!!

 

 不穏:おだやかでないこと。険悪。・・広辞苑

大寒

 

 昨日は大寒、終日冷たい雨ふり。

 

 マンサクがしっかり茶色いコートを身にまとう。

 

  大寒 日中は平年を下回る寒さ NHKニュース

久しぶり

 

 昨日は、雨の中久しぶりに柏方面へ所用のため出かける。

隣接する我孫子市との境界に横たわる手賀沼を通過。

 

 手賀沼は、1974年から2001年までの27年間連続で全国の湖沼でワースト1と不名誉な沼。

 

 きれいにする方策がなかなか見つからないようだ。

 

 現役のころ世話になった先輩が我孫子に住んでいるので一度ゆっくり訪れたい。

 

 手賀沼 - Wikipedia

 

本格的

 

 水道管の埋設工事が本格的に始まりピッ、これを真剣に見つめる。

異常接近

 

 

 この間初めて出会った犬、ピッの目の前まで顔を近づける。

 

 ピッ、猫パンチを出すと思ったが小さな唸り声を発するだけ。

 

 初めて:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2568637/

アンケート調査

 

 《小沢氏は「私だけでなく大多数の国会議員は収支報告書にいちいち目を通すことはないし、そこまでする必要もない」と強調》

 

 ・・このことに関しTBS、「みのもんたの朝ズバッ!」が民主党国会議員にアンケートしたところ37名から回答があり、大多数の国会議員が収支報告書に目を通していると回答

 

 小沢氏も「どういう感覚なのか分からない」

 

 小沢氏vs裁判官やりとり一問一答「報道後も秘書を呼んで確認したことない

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR