FC2ブログ

自覚なし

  

今TBSテレビでルーキーズの再放送をしているが、このドラマに出てくる高校生、自分たちが不良であるという認識があり救われる部分がある。
 
しかし、菅首相の場合、自分が無能であることを全く自覚せず国民を不幸のどん底へ突き落とすだけ。
 

オシロイバナ

 

オシロイバナが咲き始める。
 
ピッ、私は顔を洗えば十分といった顔。
 
白粉花:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1831566/

天命

 

《菅首相の「8月末退陣」は岡田克也幹事長はじめ民主党執行部の統一見解となりつつあるが、肝心の菅首相は明言していない。》
 
・・首相在任中に発生した東日本大震災、原発事故処理と震災復興を見届けることがが天命と信じ込んでいるので、退陣はあり得ない。
 
《天命(てんめい)とは、天から与えられた命令のことである。 天から人間に与えられた、一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと。また、人がこの世に生を授けられる因となった、天からの命令のことである。 ...ウイキペディアから引用》
 

日本政府も同じ対応

 

《事故の報道は新華社の配信記事を使用し、独自取材に基づく報道をしないよう要求している。》
 
・・原発事故当初、「ただちに健康に影響は無い」と言っていた日本政府の対応と似ている。
 
 
《「中国はあくまで『自主開発』を主張している。ならば海外メーカーに責任を持ち込むのは筋違い」》・・《「まったく知らん顔をするつもりはないが、現実問題としてメーカーを責められても困る」》
 
・・一義的には中国側の責任?

 

ムクゲ

 

ムクゲの花が次々に咲く。

散歩

 

久しぶりにピッと散歩。

 

ピッ早足になる。 

スタンドプイ

 

 
《「『なでしこジャパン』に負けず、いくら得点されても逆転するために頑張り抜く」》
 
《スタンドプイ:人気取りやごまかし、繕いを目的としている場合に使用される事が多い。・・ウイキペディアから引用》
 
・・菅首相の言動は明らかにスタンドプレイ。
 
なでしこジャパンの場合、徹底的なチームプレイと体格差を補うチームワーク。
 
その二つとも欠けた菅政権は、いくら頑張り抜くと言っても戦う前からすでに負けている。
 
政治におけるスタンドプレー
単なるポーズ / ジェスチャー / 売名行為 /受けねらいの/パフォーマンス/(~を)装う/リップサービス
 
 
 
 

夏の夜の商戦

 

散歩の途中完成した住宅に立ち寄る。
 
夜もライトアップし、売り込みに懸命、日中の暑いときより夜の方がお客さんが来るとのこと。
 
その後の工事現場さらにその後:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2293650/
 

吹けば飛ぶような上司

 

《首相の発言を「鴻毛(こうもう)より軽い」と皮肉った》
 
・・言葉だけではなく、人間性・存在感、全てにおいて軽い。
  
この様な上司の下で歯を食いしばり働かなくてはいけないのは、結婚して子供もいる、会社を辞めるに辞めらないサラリーマンと同じ。

5月下旬?

 

台風6号通過により北東の風が吹き一気に気温が下がる。
 
5月下旬の涼しさになり、ピッ、薄日のさす縁台で日向ぼっこ。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR