FC2ブログ

校庭に

 

雨女さんのブログにあったアフリカハマユウが小学校の校庭横に。
 
アフリカハマユウ
 
校庭に誰もいないので堂々と歩く。
 
阿弗利加浜木綿。:http://kusakanmuri.iza.ne.jp/blog/entry/2333218/

でもしか復興相

 

  《当初、首相は縦割り行政を打破し、遅れが目立つ仮設住宅建設やがれき処理を早めるには“腕力”が求められるとして、担当相に仙谷氏の起用を検討した。被災者生活支援特別対策本部長は松本氏だったが、実質的には仙谷氏が仕切り役を務めていたからだ。》
 
・・残るは松本氏しかいなかった。
 
その結果、松本氏でもしょうがない。
 
どうせ任期も70日?これでは震災地を全く無視した人事。
 

ムラサキシキブ

 

one2010eightさんのブログでムラサキシキブがアップされていたが、我が家でもムラサキシキブ小さい花を咲かせる。
 
2㎜程度の小さな花、アリが大きく見える。
 
紫式部:http://one2010eight.iza.ne.jp/blog/entry/2333116/

同じ境遇?

 

白猫と同居のこの犬、足が弱りあまり歩けなくなったので乳母車で散歩。
 
年を聞けば12歳とのこと。
 
三つ年上のピッとしてはまだ若いんだからと言いたいところか。
 
見上げる:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1875678/

首相の病状

 

燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、英: Burnout Syndrome)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した報酬が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満。・・ウイキペディアから引用》
 
・・何れこの症状が出る可能性大。

 

燃え尽き症候群 - Wikipedia

 

クチナシ

 

一気に真夏の暑さになり、クチナシの花が開く。
 
甘い香りが漂う。
 

所変われば品変わる?

  

《首相の在任期間について「首相というのは少なくとも4年間は同じ人物が続けるべきだ。
 
常々、鳩山首相にも言っている」と述べた。
 
一方、参院選で自民党が大敗し、ねじれ国会となった際には「安倍首相が総理の座にいるかぎり国民が納得できる政治はできない」などと早急に辞任や解散をすべきと発言している。・・ウイキペディアから引用》
 
・・所変われば品変わるというが、与野党立場が変われば言うことも変わる。
 
品格だけは変わらないようだ。
  

菅直人 - Wikipedia

 

 

 

スイレン・小石川後楽園続き

 

スイレンの花も見頃に。
 
 スイレンの花が咲く池の水面にビルが、時代の移り変わりを感じる。
 
カルガモ、池に入らず陸に上がる。

一義的責任は国?

 

 《安全対策の適正実施が国によって確認されたことで、健全な状態で停止中の原発の再稼働に向けての手順は、おおむね整った》
 
→ 《菅直人首相は19日、停止中の原発の再稼働を地元自治体に要請する方針を海江田万里経済産業相が表明したことについて「私もまったく同じだ。すべての原発を停止するとは言ってない
 
(政府が停止要請した中部電力)浜岡(原発)は例外的で特別な事情があるが、他の安全性が確認されたものは稼働していく」と述べた。》
 
・・再稼働をめざす原発の安全対策が国によって確認されたということは、想定外の事故発生は起きないという安全対策なのか。
 
今回の大震災による原発事故を東電の一義的責任とした政府は、停止中の原発再稼働後、未曾有の震災に襲われ万一大事故が起きた場合、一義的責任は国にあるとするのか。
 
この辺りに言及した言葉が聞かれない。
 
首相は、再生エネルギー特別措置法案成立の意欲を見せているようだが、原発再稼働との整合性をはっきり述べるべき。
 
林家木久蔵(現、林家木久扇)師匠の作詞した、 「いやん、ばか~ん」が頭に浮かぶ。
 
 

ハナショウブ

 

一昨日、ドームへ行く前に近くの小石川後楽園へ行く。
 
ハナショウブが満開に。
 
紫色のハナショウブ。
 
小石川後楽園の外塀。
 

 

小石川後楽園|公園へ行こう!

 

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR