FC2ブログ

きこりのまね事

 

             

毎年秋になると良い香りを振りまくキンモクセイが、昨夏の猛暑のせいかモグラに根を食べられたのかウメに続き枯れたのでチェンソーで伐り倒す。

 

木が枯れると誰かの代わりに、犠牲になってくれたのだと思うことにしている。

 

きこり:山林の木を伐ること。また、それを職業とする人。・・広辞苑

 

秋爛漫?: http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1264097/

お願いではなく指導力を発揮するとき

 

    《「引き続き、適切な情報に基づく冷静な購買行動をお願いしたい」》
 
・・適切な情報がなければ冷静な購買行動はできない。
 
癌で死亡する割合は30%とのこと。
 
今回の震災による放射能の影響により癌で死亡する割合は併せて30.5%と言っていた。
 
0.5%だから直ちに影響はないということなのか。
 
乳幼児を抱えている家庭は、やはり冷静にはなれないだろう。
 
共働きをしている次男から買い物に行く暇がないので水を買っておいてとの連絡があり開店前から並ぶが1家族1本までとのこと。
 
買うことができたが10分で売り切れ。
 
乳幼児を抱えた家庭が安心して買えるよう、メーカーに増産を働きかけるのも政府の仕事。
 
焼酎メーカーに、この際飲料水を生産・販売するよう要請したらどうかと店の人に話した。

ほころびる

 

 

ユスラウメの花が去年より1週間ほど遅く開き始める。

 

サクラのつぼみもふくらみ始める。

 

ほころびる:②つぼみが開きそめる。・・広辞苑

 

 

ユスラウメも:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1507468/

具体的対策を

 

《「こうした状況は一定期間続くことが予想される」》
 
・・続くからどうしろと言いたいのか全く他人事のコメント。
 
直ちに影響はないとかえって不安を煽る始末。
 
乳児は水道水を使わないようにということであれば、母子手帳の提示を求め優先的に購入できるよう、行政は早め早めの対策を講ずべき。
 
即断即決ができない永田町の無能力集団。

ようやく正常化

 

東北関東大地震発生以後、車の燃料を補給していないのでいつも入れているGSへ問い合わせたところ、今日はいつもどおりとのことなので給油に出かける。
 
21日給油にいった近所の人が3時間待たされたと言っていたが、この日のスタンドは閑散としていた。
 
燃料代は、2月10日に給油したときL当たり126円だったが、この日は143円と17円の値上がり。
 
これも中東情勢が不安定だからなのか、震災のためか不明。
 
被災地が一日も早く復興することを願うばかり。

60歳以上は福島のホウレンソウや牛乳を

 

《現在のレベルの放射能を1カ月間浴び続けるよりも、たばこを一箱吸う方が皆さんの寿命を縮めます。・・私は50歳をすぎましたが、これらのホウレンソウをばくばく食べ、牛乳をごくごく飲んでも、私の寿命に影響がないことを知っていますので。》
 
・・影響がないのなら60歳以上の人たちは、被災地の野菜を食べ牛乳を飲もう。
 

 

河北新報 東北のニュース/放射能の影響をどうとらえたらよいのか?

 

肝心なときに

 

 
今回の東北関東大地震の被災地のうち、東北の福島・岩手両県には著名な政治家が民主党にいる。
 
この二人、どうでもよい場面ではマスコミに顔を出すが、この国家的非常事態に際し二人の顔が見えないのはどうしたことか。
 
国民のための政治を標榜する民主党菅政権は、反小沢などというコップの中の嵐に拘らず、民主党挙げて災害復興に全力を傾けるとき。
 
このお二人が災害復興のための要職に就けば、被災者の方々に勇気を与える事ができるだろう。
 
菅首相も、小沢氏にお株を奪われるとでも思っているとしたら余りに心が狭すぎる。
 
悲痛な叫び:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2203203/
 

見つめる

  

先月末、長男が帰ってきたとき。
 
ピッ、拾い主の長男をじっと見つめる。

民主党の政治主導とは

 

民主党の政治主導とは、役人や民間会社の社員など立場の弱い人間を恫喝すること。
 
昨年暮れ収監されたMSも、知事や官僚などを恫喝していた。
 

 

会議室外まで響きわたった東電しかる菅首相の声 : 政治 : YOMIURI ...

 

シデコブシの花

  

朝から雨の中、シデコブシの花弁が開き始めるが鳥に食べられ、まともに咲いた花が少ない。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR