FC2ブログ

加藤さんの負け


理論武装において竹中さんの勝ち。


自分のことをさしおいて、他人の批判は誰でもできる。


小泉・竹中構造改革は、郵政民営化が改革の一里塚として始まった。

 

しかし、それ以降、地方が合理化や行財政改革を進めているにも関わらず、与党政権に中央省庁・独立行政法人等の改革を推し進める姿勢が見られない。

 

選挙間近になって、世襲制限・国会議員の定数見直しなどと言っているが、小泉政権以降これら改革を推し進めず、古い体質に戻った自民党に嫌気がさすのも当然。

千葉で一番高い・・

 

半睡さんのブログのお題が「江戸で一番に高い・・・愛宕山・・」http://medic21.iza.ne.jp/blog/entry/1050630/  とあったので、あまり風情はないが、今日のお題「千葉で一番高い・・」に。


毎年、千葉県立美術館で行われる「千葉アマチュア美術会展」にかみさんが木彫りを出し、24日が最終日なので作品を取りに行く。


帰りに近くの千葉ポートタワーへ。

 

高さ113mの展望台から見た、京葉工業地帯(社会科の授業を思い出す)。

 

千葉県立美術館:http://www.chiba-muse.or.jp/ART/
 

千葉ポートタワー:http://port-tower.chibacity-ta.or.jp/

国会議員の仕事?

 

小沢さん、党首の時から地方行脚をしているニュースの方が多かったように思うが、国会審議に出ても自民党の賛成多数で衆院を通過するので、出席する必要は無いと言うことか。


有権者も地方行脚をしてもらおうと、小沢さんに票を入れたのではないと思うが。


地方行脚も国政の一端?

 

自民党選挙対策委員長の古賀さんも、地方行脚をしているのか?

緊張と緩和

 

10年前亡くなった落語家、桂枝雀師匠の話(緊張と緩和)の中に、「楽しいということは緊張と緩和の適度な共存であり・・その塩梅がまことにむずかしいのでございます。」とある。

 

人間界、特に政治の世界は、緊張感がなく緩みっぱなし。

 

ピッ、苦手な大型トラックに思わず緊張し、身構える。

 

目を見開き、トラックが行きすぎるのを待つ。

 

散歩から帰り緊張から解放され、家の庭で緩和状態。

ジギタリス


リス、この花の名前が最初なかなか覚えられず、キリギリスと覚えることにした。


横山秀夫氏原作の「臨場」が、今テレビ朝日で放映されているが、先日この中の「鉢植えの女」が放映された。

 

この中で「時来たり須藤の山芋恨めしや」という、心臓に持病のある被害者のメモが残されていたが、これを主人公の検死官が「ジキタリス不治の病もうらめしや」と読み、犯人を特定する。


ジギタリスの乾燥した葉は、
心臓病の薬として用いられるが、生の葉は猛毒とのこと。


作家になるには、いろんな知識が必要。

 

ジギタリス:http://www.hana300.com/jigita.html

不正ダイレクトメール

 
かんぽの宿」譲渡問題も重要かもしれないが、障害者団体向けの割引郵便制度を悪用した郵便法違反事件の方がもっと根が深いのではないか。

 

今開かれている国会の予算委員会で、誰も取り上げないが、この事件に政治家も絡んでいるのではと勘ぐる。

一緒に

 

庭のバラを見ていたら、ピッもそばに来る。


網戸、ピッが爪を立てるので穴だらけに。

末期症状


 自民委、小泉元首相次男の公認見送りへ

 
5月21日(木) 15時19分配信 毎日新聞

 

 自民党の党改革実行本部は21日午前、「党改革に関する委員会」を開き、国会議員の世襲制限について次期衆院選から適用する方向で調整に入った。正式決定されると、小泉元首相の次男らが自民党公認では立候補できなくなる。これに関連し、党幹部は21日、無所属で立候補し党県連が支援することは可能との見方を示した。


《無所属で立候補し党県連が支援することは可能との見方を示した。》

 

・・世襲を認めないと言うことは、自民党として別の候補者を当該選挙区に立てるということではないのか?


無所属の世襲候補を自民党県連が応援することに矛盾はないのか?

 

表だった応援はできないが、当選した暁には公認するからと言うのでは何のための世襲制限か、単に選挙向けポーズ。


栃木県は、渡辺さんに刺客を立てるそうだが、地元で根強い人気がある渡辺さんに勝てる候補はいるのか疑問。

 

自民党も末期的症状を呈してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の美術館③


美術館横の池でカルガモが気持ちよさそうに泳ぐ。

 

池の横の芝生ではハトが。

 

近くの東京湾を航行する船舶。

 

カルガモ:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0096.html 


東京湾
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE

呉越同舟

 

散歩の時出会うダックスフントのマロン君が自転車のカゴの中に。

 

聞いたら5月始め階段から下りたとき、椎間板を痛め、横浜の病院で手術をしたとのこと。

 

椎間板ヘルニアは、特に胴が長く肢の短い犬種(ダックスフント、W.コーギー、ビーグルなど)がなりやすい傾向にあるらしい。


リハビリで歩けるようになるようだが、飼い主にとっては心痛むものだろう。

 

ピッはそれと知らず、フーッと威嚇する。

 

呉越同舟・・①仲の悪いものどうしが同じ場所に居合わせること。・・広辞苑

 

小沢さんと岡田さんも呉越同舟。

 

犬の椎間板ヘルニア:http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_59.html

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR