FC2ブログ

あまりに官僚的発想


組織温存・長いものに巻かれよ・目立つことをするな・身内意識etc

国民のことより組織優先。

小沢さんの民主党に期待できず。


長いものに巻かれよ:目上の人や勢力のある人には争うより従っている方が得である。・・広辞苑

ハイビスカスも


まだまだ私の出番、ムクゲに負けじとハイビスカスが黄色い花を咲かせる。

夏の終わり


昨夕、散歩の途中夏の終わりを思わせるような、東よりの涼しい風が入道雲の向こうから吹いてくる。


この後、一天にわかにかき曇り雷雨となる。

井上陽水の「夏の終わりのハーモニー」のメロディーが心に浮かぶ。


ピッも久しぶりにダイエットを兼ね階段登り。


夏の終わりのハーモニー:
http://jp.youtube.com/watch?v=fpEdYX_kThE

役人の習性


《(京都府知事)の山田啓二は、厳しい面持ちで国交省官房長の増田優一と向き合っていた》

・・役人は、あらかじめ想定問答集を作成、相手の出方を見ながら小出しにカードを出し、己の責任を回避する習性がある。

知事から言われたから「はいそうですか」と言うはずもない。

国交省の言うことを聞かなければ、お宅の県の予算を減らしますよと脅しをかける。

政府が本気で地方分権をやる気があるのなら、小泉さんのように世論に問い、解散をするくらいの覚悟が必要。

悪いことをしたら廃止


≪殺気立つ自民委員会≫

 「不祥事と一緒にするのは言語道断だ。分権委は北海道をつぶす気か」・・

これに対し、安倍前首相は、以前緑資源機構の官製談合問題について以下のとおり述べていた。

    《「談合を行った組織は緑資源(機構)だけでなく、廃止も含め厳しく対応しなければならない」と述べ、組織の解体も含めて抜本的に見直す方針を表明した。

同時に「官製談合は根絶しなければならない」と強調した》

これを、殺気立つ自民委員会はどう受け止めるのか。

セミが


昨夕、網戸にセミが留まっていたが、もうわずかな命だろう。


この抜け殻のうちの一匹だろうか?


私は今日まで生きてみました~♪   時には誰かの力を借りて♪

吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」の歌詞を思い出した。

今日までそして明日から:
http://jp.youtube.com/watch?v=0P0GsXsgU2g

与党も野党も


国際平和協力より、選挙向けに補正予算の大盤振る舞いを掲げる与党と、解散に追い込むため何でも反対の民主党。

日本の将来も国益も何も考えていない今の政治家にうんざり。

犬猫語


6歳年下のジョン君と

あなたもずいぶん太ったわね~とピッ


2年前の6月、姐御のピッと目を合わせないジョン君。

姐さんのその目が怖いんだ。

抱きつく


先日、遊びに来ていた次男の靴に抱きつくピッ

革の匂いが好きなのだろうが、変わっている。

花盛り


今が盛りと、ムクゲ・アサガオ・ペチュニアが花を咲かせる。


下の方で木の間から私もここで咲いていると自己主張。


アルゼンチンの歌、花祭りを連想する。

花祭り[フォルクローレ]:
http://j-ken.com/category/all/data/658981/

ペチュニア:
http://www.nanbouen.co.jp/flower/petunia.htm

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR