FC2ブログ

非を認めない

 

《自らの責任はそっちのけに被害者が出た国の姿勢を批判する対応は、少なくとも日本国民の理解を得るのは困難といえる》・・

以前テレビで、中国人ジャーナリストが、「中国人は、自分が悪いと分かっていても、その非を認めない」といっていた。

やっていなくても「ごめんなさい」といえば非を認めたことになる。

国民性と割り切ることはできないが、すぐ謝る日本人の性格を逆手にとられたような気もする。

車の事故で、ぶつけられても、ぶつけた方から「何やってんだ!!」といわれると、いわれた方は気勢をそがれ、自分が悪かったような気になる。

私のお気に入り②


先週、次男の所へ行ったときの孫、「この内裏様は私のよ」というような顔をしていた。

私のお気に入り①


ピッのお気に入りは、ニャンニャンの日のプレゼント、爪研ぎ。


サウンド・オブ・ミュージック:
http://mora.jp/package/80311905/BVCM-31193/

品格?


報道する方にもされる方にも品格のかけらも見えない。

民放、どのチャンネルも三浦か朝青龍関連。

品格を求めるなら、政治家や自衛官等々沢山いるだろうし、他に報道することがあるだろう。

ア~ン


シンビジュームがようやく咲き出す。

ア~ンと口をあいているように見える。


シンビジューム:
http://www.hana300.com/sinbij.html

災難


向かって右、ピッのひげが心ない飼い主の悪戯で短くなる。

ピッは何が起こったか理解していないようだ。

向かって左


向かって右、ヒゲの先が・・。

歯止めがかからない理由


《福田首相としては低落傾向に歯止めがかからない内閣支持率》・・

その理由は、誰の目にも明らか。

公務員制度改革・特定道路財源等々官僚や官僚の思惑どおりの動きしかしない族議員に取り憑かれ、彼等と関係のない生活を送っている一般市民を無視しているからだ。

大砂塵


一昨日から昨日にかけて、暴風により巻き上がる砂埃はすさまじかった。

その間、乗らなかった紺色の車がベージュ色になる。

昔観た映画の題名「大砂塵」を思い出す。

映画の中で、ペギー・リーの唄う主題歌「ジャニー・ギター」が良かった。


大砂塵:
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/JOHNNY%20GUITAR.htm

退院


3泊4日の予定が、あっちこっち具合の悪いところが見つかり、4泊5日に。

丸9年経過すると経年変化により、タイミングベルトや足回り、ホースの劣化など諭吉20数枚の治療費を請求される。

しかし、これで当分治療費はかからないだろう。

これから、次男の所へこの車を持って東京まで出かける。

ぴらぴら


この数日の暖かさで、マンサクのぴらぴらの花びらが一気に開く。


マンサク:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mansaku.html

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR