FC2ブログ

懐かしい名前


(乃木)小学校の卒業文集に「日本一 次はその上 世界一」と書いた錦織選手。・・2008.2.21朝日新聞

次男も21年前転勤先の松江で同じ、乃木小学校の卒業。

他人事ながら、うれしい気持ちになる。

世界一を目指し頑張って欲しい。

次男の卒業文集を読んだら、サッカーの全国大会に出られたことと、児童会の選挙に落ちたことが思い出として残り、いろんな経験をすることが大切と結んであった。

乃木小学校:
http://www.nogi.matsue.ed.jp/

大型トラック


《「イージス艦の乗組員は、漁船が避けてくれるはずだと最後まで考えたのでは」》

・・この理屈は、大型トラックも信号のない交差点で、右から直進してくる小型車は、減速するか停止してくれるだろうから、小型車を無視し、そのまま直進するのと同じ感覚。

今日は22の日


2月22日は、数字の語呂合わせでニャンニャン、ニャンコの日とか。

ピッにも新しい爪研ぎをプレゼント。


マタタビの粉をまぶしたら、爪を研がずしがみつき、恍惚状態。


ニャンコの日:
http://item.rakuten.co.jp/mcmc/6009902000075/


猫にマタタビ:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/matatabi.html

宵待草


待てど暮らせど来ぬ人を♪

ピッ、次男が帰ってくるかと、時々ベランダに出て外を見る。

ハナミズキの芽が大分ふくらんできた。

宵待草:http://care.toshiba.co.jp/care/benri/douyou/1yoi.htm

道路が欲しい


知事を含む全国の首長さん、口をそろえ道路が必要の大合唱。

現役時代公共事業に関連した仕事をした経験から、公共用地の取得ができれば、事業の8割は完成したも同然。

首長さんが道路を欲しいといっても、地権者は先祖伝来の土地を手放そうとしない。

苦労するのは用地担当の職員のみ。

そんなに道路が必要だったら、その目的を地域住民や地権者に話すとともに、首長さん自ら用地交渉に当たり、用地取得が100%可能な箇所から施工すべき。

定期検診


緑オペルベクトラが定期検診(車検)のため、次男が住む東京まで車を取りに行く。

千葉の病院で3泊4日のドッグ入り。

この車も人間同様、老齢(4回目の車検)なので、しっかり診てもらう。


隣の赤オペルも診察を受ける姉妹車のアストラ。


オペル:
http://www.opel.com/flash.html

前から


現役時代、東京駅で乗り換えをするとき、構内放送で、人身事故によるダイヤの乱れを幾度か聞いた。

月曜日や、雨の日などその殆どが中央線か、京浜東北線。

腹立たしさと共にやりきれなさを感じたものだ。


 《京浜東北線
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

遅延多発路線として 

京浜東北線の近年のダイヤの乱れの多さは異常とも言える程であり、そのうち人身事故の発生件数で見ると2005年と2006年と2007年は中央快速線を上回っている(2006年は京浜東北線27件・中央快速線15件、2007年は京浜東北線38件・中央快速線29件、[5])。また、209系の機器劣化による車両故障などのトラブル多発や隣接する路線が多いことから「隣接する京浜東北線も運転を見合わせます」と言う事が極わずかながらにも発生している。なお、2007年12月からは、順次故障に強いE233系1000番台にて車両を置き換えている。》

毛繕い


ピッ、いつものお仕事、毛繕いを始める。

首のまわりの毛を口に含み、色っぽい仕草?

餌食


橋下さんは、まだ就任間もない若手知事。

弁護士としての習性だろうか、言い負かされたくないという態度が見える。

マスコミや評論家の餌食にならないよう、言動に注意し、府政に専念して欲しい。

寒風


久しぶりに散歩に出かける。

ピッ、寒風にさらされ、きりっとした顔に。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR