FC2ブログ

お帰りなさい


外出から帰ると、ピッがお出迎え。

誇り高き男


以前山口県で仕事をしたとき、知事から出席の同意が得られたため、警護を地元警察署にお願い。

式の前日、県警本部長から警護は相成らんとのお達し。

その理由が、県警本部長自ら知事出席に伴う警護依頼の話を、要請した側から聞いていないからとのこと。

山口県出身の同僚に聞いたところ、山口県は下にも話を通すが、上のしかるべき人にも話を通さないと駄目とのこと。

出先に要請すれば上に話が通ずると勝手に思い込んでいたこちらのミス。

難しいところだと、当時思った。

 誇り高き男:
http://www.fukuchan.ac/music/movie/proudones.html

かぶ


2月に買った車の下二桁の数字が36。
近所のお年寄りが「良い数字だね~」

何でと聞いたら「さぶろくで、かぶ、ばくち打ちにとって一番良い数字」とのこと。 


組合は社保庁と、《超過勤務手当と代休を要求しない》三六協定を締結?

三六協定:
http://www13.ocn.ne.jp/~srsol/shugyou-sec/36kyoutei.html

《おいちょかぶ
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 

 競技のスタイル
ブラックジャックのように、親(胴元)と子(張子)で争う博戯。配られた2枚ないし3枚の札の合計値の一の位が、よりカブ(9)に近ければ勝ちとして、掛けていた点数を、勝った方が負けた方からもらえる。点数のやり取りは親対子で行われ、親は何人もの子を相手に戦わなくてはならない。子のみが張り点を決める事が出来る》

お手玉


現役の頃、会社近くは麹町の和装小物屋で見つけた猫型のお手玉。

15年以上経ち、真っ白い猫が薄茶色に変色。


お手玉:
http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm

大好きな人の

ピッ、大好きな次男の膝の上で、ご満悦。


キーホルダー


猫グッズが我が家にもと思い身の回りを見たらいつも使っている車のキーホルダーが。

7年前ドイツに行ったとき、ミュンヘンのホテルの売店で猫の顔が気に入って購入。

教訓は生かされているのか


中越沖地震で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。

政治家が次から次へと被災地をお見舞い。

まさか物見遊山で行かれる方や選挙目当ての政治家はいないと思うが。

日頃感じるのは、台風等の自然災害が発生したときのライフラインの復旧と被災された方々の人命救助や必要不可欠な支援物資の優先順位。

先の阪神・淡路大震災や中越地震の教訓を生かし、マニュアルどおりの対応がなされているのか、古い家屋の耐震補強の進捗状況など行政の手腕が問われる。

放課後子ども教室


 昨年の地域子ども教室から、今年は「放課後子ども教室」に。

昨年と異なるのは、「学ぶ意欲がある子どもたちに対する学習機会を提供する取り組みの充実を図る」とのことで、教職を目指す学生や退職教員等を学習アドバイザーとして配置し、補修等の学習活動の取り組みを実施するとのこと。

小生は昨年に引き続き、手話のお手伝いをする。

今回は、「あかとんぼ」を手話で。

見ていると、男の子の方が熱心。

ピッとの散歩で出会う子どももいるので他人には見えない。


《写真説明:手のひらを耳の後ろに持って行くのは「昔」を意味するので、「いつの~ひ~♪」になるとのことです》

放課後子ども教室推進事業:
http://www.ibasyo.com/plan/1.html

あかとんぼ:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/akatonbo.html

名前にMの付く女性は


 《政子の嫉妬深さは一夫多妻が当然だった当時の女性としては異例である。・・このため政子は嫉妬深く気性の激しい奸婦のイメージを持たれる様になった》・・

北条政子・出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

真正 孫の手


6月末、「孫の手」

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR