FC2ブログ

参院選前の国会攻防


左はホッと胸をなで下ろす安倍さん、右は真っ赤になって怒る輿石東参議院議員会長or鳩山さん?


ひたすら低姿勢を装う柳沢厚労大臣


当たり前のことだが:
http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/201529/ 独法後もしっかり監視を

《「天下りを根絶し、能力主義、実績主義の新しい公務員制度にする。国民から必ず支持をいただけると確信している」と語った》・・この程度の改革であれば、官僚の自民党離れはない?

世界遺産になった石見銀山近くの羅漢寺の五百羅漢・・本人に似た顔があると言われる(写真は、転勤で住んでいた松江にいた20年前)

こしいし あずま輿石 東:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/profile/215.htm

五百羅漢大田市:
http://www.saninji.jp/?ID=6018

早くも夏ばて?


室温30度、ピッもぐったり。

ロマン


以前ブログに掲載したが、世界遺産登録を記念し再掲。

今から20年前、転勤先の島根県松江市に住んでいた時出かけた、大田市の石見銀山近くで、ご老人達が小遣い稼ぎのため、自分の家からいろんなものを持ち寄って売っているところがあり、そこで買い求めた九谷焼宮本窯と思われる赤絵の鉢。
裏には長い角の中に「九谷」の銘があった。

仕事で金沢に住んでいたこともあり、江戸時代に北前船で運ばれてきたのではと、ロマンを感じた。


石見銀山:
http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/index.html

北前船:
http://www1.ocn.ne.jp/~zenigo/       

九谷焼宮本窯:
http://kutani.co.jp/modules/content3/index.php?id=16

散歩の途中


散歩コースのアジサイ、今年は昨年より、きれいに咲いていた。

ユスラウメ


3月末、満開になったユスラウメの実が、赤い色を付け始めた。

今年は、とりさんに食べられたり、しぼんだりして不作。

ジャムにするには数量不足。

3月末


赤い実が少々。

ピッピも


次男に長女が生まれ、末っ子のピッ?も叔母さんに。

抱く時、引っ掻かないよう、革の手袋を用意しないと。

悪いことをしたら廃止


官製談合問題をきっかけに、簡単に廃止してその業務を他に移管できるなら、政府所管の全独立行政法人と、各省庁所管の公益法人等も全て廃止・移管すべき

夏至の日に


京都に住む叔母に6月22日早朝、次男に長女が生まれた旨と写真を送ったら、従妹から以下のメールが届いた。


《夏至の日の早朝のお生まれではないですか!私、この時間、もう起きておりましたよ。

ミーコに起こされたからでもありますが、私はデブで暑苦しいくせに、やたらめったら夏が好きで、夏至の日などというのは、もうそれこそお祭り気分もいいところで、「勿体無くて寝てなんかいられない」ので、ミーコが起こしてくれたのを幸いに早々と起床して夜明けのコーヒーなどを飲みながら仕事をして、カラスが鳴き始めたのを聞き、空が白んできたのを眺めて「ああ、素晴らしい!」なんて思って本当に幸せな気分でありました。

その頃に地球に新しい生命が誕生していたのですね!

何だかとても嬉しいです、夏至の朝に誕生だなんて!

きっと夏至の一日のように、明るくて美しい耀くような女性になられることと思います。もう一度おめでとうございます!!》


夏至生まれであったことをすっかり失念していた。

二十四節気:夏至:
http://www.jon.gr.jp/qq/climate/24seki/12gesi.html

番号だらけ


《一元管理のための社会保障番号導入を進める意向をあらためて示した》・・

財布の中身を見ると、運転免許証・印鑑登録証・国民健康保険被保険者証・各種クレジットカード・キャッシュカード等々全てに異なった番号が付けられ、個人情報がインプットされている。

せめて公的機関の番号は統一するなど良い知恵はないのだろうか?

赤オペとお別れ


昨日、所沢から緑オペを千葉ヤナセに持ち込む。

これで赤オペとも永遠の別れ。

8年9ヶ月の付き合いだったが、定年前の2年半、ピッを乗せ千葉と岐阜を往復した年月が懐かしく思い出される。

独車の性格、電気系統が弱かったが、大きなトラブルもなく最後を迎えた赤オペに改めてありがとうを言い、最後のお別れ。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBはhttps://www.facebook.com/kouzou.nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR