ムクゲの花が

  暑い日が続きムクゲの花が咲き始める。人間同様、樹も年取ったせいか花が少し小さい。
ムクゲが咲く

  同じ季節ピッピと。

ムクゲと

tag : ピッピ ムクゲ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ムクゲの花
私はこの名前をしらなかったので調べました
フヨウの仲間なのですね
むくむくしてるからでしょうかね

最近お花の写真が少なくて、ピッピちゃんに似合うお花がなかなか
ありません。
なので「にゃんこ大好き日記」が少々寂しい感じです。
ピッピちゃんは可愛いらしいお花が似合うと
私は思いますので、またピッピちゃんに似合うお花があればアップしたいと思います
しろさんはお花よりカリカリにゃ〜と言ってとる思います。(^ ^)

 mesudanukiさん、おはようございます。

 ムクゲは中国原産。平安時代に渡来。「木槿(ムージン)」と呼ぶ。漢字はこの字があてられている。漢名の「木槿」の音読み「もくきん」が変化して「むくげ」となったとも、韓国の呼び方「無窮花(ムグンファ)」または「ムキュウゲ」が変化して「むくげ」となった、ともいわれる。とありました。
 同じフヨウ属で一日で萎んでしまいます。このムクゲは挿し木から20年以上経ち背丈以上になりました。しろさん、花よりカリカリ、ピッピも同じかもしれません。

おはようございます

ムクゲが盛んだと夏も本格的に暑いですね。

 one0522さん、おはようございます。

 ムクゲの花が咲き始めると夏真っ盛りに、暑い夏がしばらく続きます。

おはようございます。

八重の木槿の花ですね。紫の花色がきれいです。

ぴっぴさんも堂々としていて素敵です。(^^)v

  無才さん、こんにちは。

 白色の一重のムクゲはよく見かけますが、我が家は薄紫色の八重です。蕾がたくさん付いているのでこれからどんどん咲きそうです。ムクゲの前でピッピが良い顔してます。

No title

こんにちわ^^

とっても綺麗なムクゲですね~^^
薄紫で、とても上品なお花ですね^^

ぴっぴちゃんどこを見てるんだろう?
横顔も美人さん♪

お花とぴっぴちゃんは、本当に相性が良いですね^^♪

 mauloaさん、こんばんは。

 夏の暑い季節にふさわしいムクゲの花が咲き始めました。我が家のムクゲ、薄紫色の小ぶりな花、その前でピッピが大きな顔をしています。

こんばんわ

ムクゲの花を見る度に思い出すのは川崎に住んでいた頃

地名は桜本でしたが商店街の花はムクゲ
焼肉屋さんが立ち並ぶ水門、セメント通りが懐かしいです

 とろさん、こんばんは。

 ムクゲはお隣の国花とのこと、この辺り土地勘はありませんが、懐かしい場所なんですね。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR