うなぎ

  昨日、うなぎが食べたくなり、かみさんと東関東自動車道(湾岸市川~潮来)に乗り、水郷潮来ICからほど近い、長谷川与田浦店へ出かける。

 このお店は今村昇平監督の映画うなぎのロケ(1996年)が行われた与田浦の近く。そのことを知ったのは初めてこのお店に来た今から19年前(ロケ2年後の1998年)のこと。
店内に今村監督と出演した常田富士男さんの色紙があり、店主に尋ねたところロケ中にこのお店にうなぎを食べに来たとのこと。それ以降たまにこのお店にうなぎを食べに来る。(残念ながらこの映画は観ていない。)

 店の入り口。
入り口

 落ち着いた雰囲気の店内。
店内

 今村監督の色紙。
色紙監督

 同じく常田さん、ちゃっかり1995年1月2日に最終日となった「まんが日本昔ばなし」の宣伝?
色紙常田

 与田浦の前で車を入れて。

与田浦

tag : ピッピ 与田浦 うなぎ 今村昇平 常田富士男 水郷 潮来

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ウナギ・・・食べられません。見ていません。匂いは良いし、映画も観たかった。

色紙・・・今村監督も常田さんも、達筆では無いが味わいのある文字です。(^^;)

愛車の白いプリウスは、快調のようですね。

 無才さん、おははようございます。

 祖父もうなぎが大好き、遺伝?かもしれません。映画は観てみたい内容です。色紙の字は人柄を表しているような素敵な字です。
 お陰様で車の方も順調、片道1時間ちょっとのドライブを楽しんできました。

こんにちは

鰻いいですね
今日のブログを見て、多くの人が
鰻食べたい!って思ったことでしょう
私も勿論その1人です

そして久々にしろちゃん登場
しろちゃんも久しぶりに沢山走れて
嬉しかったかな?

  mesudanuki さん、こんにちは。

 土用の丑の日はまだ少し先ですが、どうしても食べたくなり出かけてきました。注文を聞いてからうなぎをさばき、焼き始めるので出てくるまで少し時間はかかりますが、熱々の美味しい蒲焼きでした。 mesudanukiさんも食べに出かけてください。
 しろさんも往復2時間ちょっとでしたが、道も空いていたので快適なドライブでした。

No title

こんにちわ^^

おおおお
とってもかっこいい車ですねっ!!
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

綺麗にお手入れされているのがわかります^^
(*˘︶˘*).。.:*♡

うなぎ美味しそうですね^^
色紙を見て、お人柄が出てる気がしました^^
映画見てみたいです^^

 mauloaさん、こんにちは。

 雨は余り降りませんが土埃など付くのでいつも夕方車を拭いています。久しぶりに美味しいうなぎを食してきました。演劇などに携わる方は、芸術的センスがあり字にも味わいが、お上手です。この映画は人間の内面を扱った作品のようです。

こんばんは

鰻屋はここ何年も行ってないので羨ましい。
白焼きで酒は最高ですが・・・

何日か前に、老舗の「うな重」買って帰りましたが、
やはり家で食べるのと店では味が違いますね。
まあ、家だと飲みながらなのでそれは仕方が無いと。

我が家では、父が好きでしたが、
今では私だけでは、お持ち帰りになっています。
(家人は、個人の理由で食べないようです)

one0522さん、こんばんは。

 久しぶりに専門店でうなぎを食しました。やはり買って家で食べるのと、お店ではずいぶん美味しさも違います。奥様、いただかないのは仕方ありませんね。

おはようございます

時田さんの声懐かしいですね

わしゃ~の~
日暮れ前の与田浦が好きなのじゃ~

爺さんは ゆうなぎが好きかえ
わらわは夕焼けより蒲焼が食いて~


 とろさん、おはようございます。

 にほん昔話は子供が小さいときだったので家族で観てました。その当時はうなぎなど文字通り年に1度土用の日だけでした。

こんにちは

いやあいいですね、ウナギ!

ウナギが美味しく感じる季節になりました。

今年は少し値下がるというニュースも見ましたが、どうなんでしょうね。

 トッピーさん、こんにちは。

 うなぎの値段も高くなり以前ほど手軽に食べることが出来ませんが、たまに贅沢をしてきました。2017年は養殖うなぎの流通量が昨年より多い事から、昨年よりは安いそうです。という情報もあるようです。やはりうなぎは専門店で食べるのが一番ですね。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR