玄関先の

 玄関先に植えたアジサイが花を付ける。当初購入したときより花の色が変わったがこれは土壌が関係しているからだろうか。
家のアジサイ

  ピッピも一緒に。

玄関先のアジサイ

tag : ピッピ アジサイ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ここ最近の天気で、紫陽花が綺麗に色づいていますね。
散歩の時、あちこちで見かけますので嬉しいです。

毎年色が変わるのも、楽しいのではと。

No title

本当ですね
あじさいの色変わってきてますね

ピッピちゃんが一緒のあじさい、
なかなかいい色ですね

来年はまたピッピちゃんと一緒に
撮った時のあじさいの色見て見たい
気がします。

こんにちは。

ウチの群青色のガクアジサイを、近所の方に分けて上げたら
ピンクの花が咲きました。土壌・・・酸性とかアルカリとか。

ぴっぴさんは、私を飾ればどちらでもと言った風情ですね。

 one0522さん、こんにちは。

 この季節あちこちでアジサイの花が、我が家のこのアジサイちょっと色が変わってきました。肥料でもやってみます。

 mesudanukiさん、こんにちは。

 ピッピと一緒の時は花も大きく色もきれいでしたが、いなくなったら花も小さく色もさえません。栄養が足りないのかもしれないので肥料をあげてみます。

 無才さん、こんにちは。

 土壌が酸性だと青くなり、アルカリだと赤くなるとものの本にも書いてありますが、このアジサイ何ともしょぼくれた感じ、ピッピにすればどっちでも良いというかも知れません。

こんばんは

紫陽花の花はリトマス紙の反対でしょうか
養分が多いのか旺盛な葉っぱであります

眼の色はphとは関係ないと先生が言っております

No title

こんにちわ^^

今日の東京は梅雨の雨模様です^^
そちらはどうですか?
アジサイの色が変わったのですね(๑*౪*๑)
そんな事が起こるのですね(๑*౪*๑)

アジサイ、とっても綺麗で生き生きしてますね^^
ぴっぴちゃんとアジサイ♪
絵になりますね~ポストカードみたいです^^♪

 とろさん、こんばんは。

 アジサイの場合リトマス試験紙とは逆の色のようです。庭にもう一つアジサイがありますが、これは葉ばかり出て花は一つも付いていません。ピッピはいつも青いままです。

 mauloaさん、こんばんは。

 こちらも久しぶりの雨になりました。ようやく梅雨入りの感じです。アジサイは土の酸度により花の色に影響があるようです。来年はもう少しいい色だ出るよう肥料など工夫してみます。ピッピが元気なときはアジサイも元気でした。

No title

青い花を咲かせるために石灰を撒いて調整なんて話は聞きますが、自然の状態だと一定じゃなくてたまに変わったりもするのかもしれませんね。

  珍走さん、おはようございます。

 農作物は肥料など、細かな配慮が必要なようですが、アジサイも土が痩せたりすると生育が悪くなったり色も変化します。この辺りは人間と似てます。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR