青色のアジサイ

  散歩コースに葉に艶が無く先がとがっているヤマアジサイが、薄い青色の装飾花を付ける。
ガクアジサイ

  これは葉が大きく、葉に艶があるガクアジサイか、装飾花は濃いめの青色。
ブルーのアジサイ

  ピッピも一緒に。このアジサイ、葉だけ見るとヤマアジサイとガクアジサイの区別が難しい。

2011アジサイブルー

tag : ピッピ 散歩コース ヤマアジサイ ガクアジサイ アジサイ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

真夏が来る前のひと時
時折音を立てて降る雨の他は静けさを感じます

やま・がく・・山岳関係に悩む藍のもつれ・・・

 とろさん、おはようございます。

  とろさんのところは朝から雨降りとのこと、こちらは夏の日差しが降り注いでいます。山と岳の違いも難しいようです。山は平地より隆起した地塊、岳は高くて大きい山とありましたが富士山が一番、二番は北岳。

おはようございます。

山紫陽花は本州の太平洋側に分布し、蝦夷紫陽花は蝦夷から本州
の日本海側に分布する。
西洋紫陽花は、山紫陽花を欧州で改良したものと云われる。

面倒な事はともかく、ぴっぴさんは静かに花を愛でている様子。

 無才さん、おはようございます。

 ヤマアジサイは、本州の福島県以南の太平洋側、四国、九州に自生。同じアジサイでもエゾアジサイは北海道、本州(日本海側の多雪地帯)、九州に分布とのこと。生育環境でずいぶん違うようですが区別は難しいです。ピッピ、そんなことどっちでも良いと云った顔です。

おはようございます

ガクアジサイ、ヤマアジサイと区別が出来ませんね。
高幡不動尊では、ヤマアジサイに名札がありますが、
何も無いものがガクアジサイかなと思ったりします。

いずれにしても、紫陽花はこの時期にピッタリですね。

 one0522さん、こんにちは。

 区別は葉の大きさや形、艶の有無などで判別するようですが花だけだと区別は難しいです。いずれにしろこの季節やはりアジサイが一番ですね。

こんにちは

ヤマアジサイとガクアジサイ
以前の私はアジサイはひとくくりで思っていました
でもここ最近inkyoさんに教えて頂いて
今日もなんとなくではありますがわかってきたような・・・

ピッピちゃんと一緒に写っているのはヤマアジサイ?ですか?

  mesudanuki さん、こんにちは。

 葉の光沢の有無。葉の先端が尖っているかなどからヤマアジサイかガクアジサイか区別をするようですが、この特徴から見るとピッピと一緒のアジサイはヤマアジサイのような気もします。

No title

こんにちわ^^

とても綺麗なアジサイです~!
色が薄い方も柔らかい印象で可愛いです^^
色が濃い方は、鮮やかで目を惹きますね^^
葉っぱが生き生きしていますね^^
お花の写真を撮るのが上手ですよね☆

ぴっぴちゃんもアジサイと一緒に☆
ぴっぴちゃんどこ見てるんだろう(笑)
横顔も素敵です^^♪

 mauloaさん、こんにちは。

 アジサイは種類だけでなく色も様々、土壌によっても花の色が変わるとのこと、可愛らしい装飾花はこのように薄い青から濃い青、白から赤に変わるなど目も楽しませてくれます。焦げ茶色のピッピが青いアジサイに似合っているようです。横顔も素敵と云っていただきピッピも喜んでいます。

おはようございます

紫陽花の季節ですね。淡い色が爽やかできれいです。
数年前に紫陽花の沢山の種類を写しましたが、名前とともに写した写真がどこへやらです。

ピッピはどこでも絵になりますね。とても昔のこととは思えないですね。

  雨来早夢さん、おはようございます。

 やはり梅雨のこの季節にアジサイがぴったりです。いろんな種類や花の色に散歩の楽しみも増えます。ピッピが逝ってからもう2年以上になりますが、アジサイの花など見ているとついこの前のような気が今でもします。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR