クチナシの木

  我が家に八重のクチナシはあるが、かみさんがクチナシは一重じゃないと実がならないというのでネットで一重のクチナシを注文したが昨夕届く。
クチナシが

  一回り大きな植木鉢に植える。
クチナシを

  ピッピ母の日などに息子が花を贈ってくると、花の入っていた段ボール箱に必ず入る。
箱で


tag : ピッピ クチナシ 母の日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クチナシの実、ずっと前にまだ実家で母とお節料理を作っていた頃に栗きんとんの色付けに使っていたことを思い出します。今はもう家では栗きんとんなんて作ることもなくなりました。

ピッピちゃんひとりっこで箱を独り占めできて良いですね、箱の中でくつろぐ姿も優雅です。

うちでは3匹で、誰かが入っている箱を自分のものにしたくて奪い合いのケンカが繰り広げられています。箱はたくさんあるのに、隣の芝生ならぬ隣の箱は居心地良さげに見えるようです。

 みちさん、おはようございます。

 以前は近くのお宅にあったクチナシの実を頂いていましたが、引っ越してしまったのでそれも叶わず、今回苗木を購入しました。栗きんとんに入れると本当にきれいな黄色になりますね。ネコにとって箱の中は本能的に安全と分かるようでピッピもリラックスしています。みちさんのところは、他の箱がよく見えるのかもしれませんね。

こんにちは

朝からTVの前でバスケでしたが、やっと30分ほど前に終わりました。
贔屓のチームが勝って満足ですが、疲れます。

なるほど、クチナシの実は一重なんですね。
先日出した花、一重で確かに実がなります。

収穫が楽しみですね。

ピッピは、箱を大事に使っています。

  one0522 さん、こんにちは。

 テレビ観戦、ひいきのチームが勝ったとのこと、良かったです。巨人もようやく連敗脱出、一度負け癖が付くとなかなかそこから抜け出せません。クチナシは一重でないと実を付けないことを知り、今度は楽しみにしています。
 ネコの習性、箱が好きなので元気だったときは段ボール箱だらけでした。

No title

こんにちわ^^

わ~
クチナシのお花ですね!
一重じゃないと花は咲かないのですね(๑*౪*๑)
知りませんでした~(๑*౪*๑)
勉強になりました^^

ぴっぴちゃん可愛い~♡
お花の匂いがするのかな?
目をつぶって、とっても可愛くてたまりません♪
いつ見ても可愛いぴっぴちゃん^^
inkyoさんの元で幸せなんだろうな~♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

 mauloaさん、こんにちは。

 一重のクチナシでないと実が付かないことを知らず、今度は花だけでなく実がなるのも楽しみです。ピッピ、前脚をそれも左脚を上に組むお得のポーズで箱の中に収まっています。段ボール箱を見るとその時のことが想い出されます。

No title

クチナシの季節でしたね
クチナシ花はとってもいい香りですね

一重と八重の違いがあるとは…

ピッピちゃん
しろさんと同じです
しろさんも新しい段ボール箱が、我が家に来ると、
まずその上からバリバリ
開けて出してる途中でも、中に入りたがりました。
そして私は「しろさーん」といいながら、
引っ張り出して^_^
このやり取りが楽しかったです。
しろさんの最後
新しいミシンが届いた時に入っていた段ボール箱
すでに弱っていて、父さんに抱かれて、
お家の中をパトロールしたとき
新しい段ボールを見つけて
父さんにおろしてくれと…
弱々しく倒れそうになりながらも
バリバリしていました。
今もミシンは使ったら、その箱にしまっています。
しろさんがいつでもバリバリ出来るようにです
今日はこんな事を思い出しました。

こんばんは。

八重のクチナシの花びらは、オシベやメシベ、ガクなどが変化して花びらになったもので、オシベが花弁状に
なっていても、メシベが正常なら受粉が成立し、実がなる場合があるそうです。確率が悪そうですね。
クチナシは、普通の一重の花が好きです。

ぴっぴさんも箱が好きだったのですか。家で以前飼っていた猫も、箱は自分の物と心得ていました。(^^;)

 mesudanuki さん、こんばんは。

 クチナシの花はこの季節にふさわしいですが、八重もあるのでこれから楽しみです。しろさんも段ボール箱が大好きだったんですね。箱のような狭い場所はネコにとって安心するようです。爪とぎをしたり最期まで箱の中に入りたがったり、mesudanukiさん にとっても切ない想い出ですね。

No title

 ヤエクチナシの花、豪華ですがいろんな事情があるんですね。八重もあるのでこれからは、シンプルな一重とともに楽しみが増えました。無才さんのネコも箱が好き、ピッピも段ボールに入った荷物が付くと中身を出している途中でも入ろうとしてました。

おはようございます

七重八重花は咲けども・・・はクチナシでしたか
クチナシ色素で栗きんとんは一重に花のおかげ

段ボールの中で瞑想する先生です

 とろさん、おはようございます。

 七重八重花は咲けどもはヤマブキのようですがクチナシの八重も実のひとつだになきぞ悲しきです。一重に花のおかげに座布団3枚進呈します。ピッピ、お気に入りのポーズで瞑想、それがふさわしいようです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR