長野へ

  昨日、早朝起きをして長野市善光寺近くに住む会社時代の同僚の家へ日帰りで出かける。往復590㎞近く、天候に恵まれ道路も空いていたので午後4時前に無事帰宅。

  1回目の休憩は上信越自動車道横川SA、背景の奇怪な形をした山は妙義山
横川SA

  車も入れて。
車と

  長野市内へ向かうR117犀川に架かる丹波島橋から、残雪の山脈は白馬連峰か。
犀川から

  手入れの行き届いた友人宅の庭。
庭

  庭の隅にはピンク色の花を付けたトチノキ。普通白い花だがピンクもあるとのこと。

トチの花

tag : ピッピ 上信越自動車道 妙義山 横川SA トチノキ 犀川

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

1日590キロの旅
お疲れ様でした。
inkyoさんも、しろさんも頑張ったわけですね^・^

R117犀川に架かる丹波島橋から見る山脈・・・
久しく近づいていない雪山
雪山のピンとはったような空気と雲ひとつない空
なつかしいな
山の空気が伝わってくるようです。

とちの木はとちの実で作られたお餅やおせんべは食べたり見たりしますが、「とちの木」としてみたのは初めてです。
山に行っている頃はきっと知らない間にみていたのかな?とも思います。

 mesudanuki さん、こんにちは。

 しろさんにも頑張ってもらい無事帰ってきました。残雪の北アルプス、学生時代八方尾根から唐沢岳と五竜岳に登りましたが、久しぶりに雄大な山脈を見ることができ、それだけでも行った甲斐がありました。トチノキは低山にも自生しているのできっとごらんになったことがあると思います。

No title

こんにちわ^^

日帰りで往復590㎞近くも走ったのですね(๑*౪*๑)
お疲れ様です^^

車素敵ですね~!
かっこいい車♪

ご友人のお庭素敵ですね^^
トチノキが綺麗です^^

残雪残る山もいいですね~♪
素敵な写真の数々ありがとうございます^^
楽しく拝見させて頂きました^^

運転で体は疲れていると思うので、
ゆっくりして下さいね^^

 mauloaさん、こんにちは。  

 以前は京都まで車で、運転が好きなので長距離も気になりません。この車は昨年11月、年も考え運転支援装置の付いたこの車にしました。
 友人は几帳面な性格、庭作りにも表れるようです。部屋の中もきれいに片付いてホテルの一室のように無駄なものは何もありません。トチノキはかなり大木になりますが庭が広いので景観にマッチしていました。
 やはり信州の空気は山の画のように澄んでいて気持ちも良くなります。今日も早く寝るようにします。

こんばんは

無事に帰宅されたようで何よりです。
隠居さんの今の車なら快適でしょうね。

私は小型車なので高速道路は通ったことありません。
従兄弟の車マニアは、埼玉から岐阜や名古屋に行くのですが、
2,3人だと新幹線より安く、家まで直行なので便利だと。
その所為かベンツの大きい車です。
どうやらこう言う車の方が安全と言っていますが、
貰い事故が無ければ幸いですね。

こんばんは。

善光寺までお出かけでしたか。1日590キロもの運転は、
並大抵ではありません。お疲れさまでした。
お写真を拝見すると、良い旅をなさったようですね。

ウチから善光寺までは、117号線で2時間半前後です。

 one0522さん、おはようございます。

 久しぶりの長距離ドライブでしたが、平日で渋滞もなく無事帰ってきました。高速など長距離の運転はやはり大きめの車の方が楽かもしれませんね。以前独車に乗っていましたがさすがアウトバーンで鍛えられただけあり、高速安定性は抜群でした。

 無才さん、おはようございます。

 車の運転は苦になりませんが、久しぶりに長距離運転を楽しんできました。善光寺は長野県北部、無才さんのところからの方がずっと近いです。

No title

おはようございます
日帰りで長野までなんて考えられません
信州は今1年で一番いい季節でリフレッシュされたと思われます
今度はゆっくりした日程でおいでください
そして北信濃迄足を延ばしてください

  おきなそうさん、おはようございます。

 友人宅は所用を済ませさっと帰ってきましたが、次回は奥信濃の一茶宅や野尻湖まで足を伸ばしたいです。やはり信州は空気が違うことを実感しました。

おはようございます

片道300kmですか
ごいんきょさまの元気なお姿が目に浮かびます

妙義山や善光寺・ずっと昔のことを思い出しました

 とろさん、おはようございます。

 運転が好きなので長時間乗っていても苦になりません。最長運転距離は松江から千葉まで800㎞ほどありました。妙義山はこの山の麓で仕事を、善光寺は今回訪れた友人宅の新築祝いの時、もう15年近く前です。

No title

日帰り590キロ、以前もすごい距離をお聞きしたことがありましたが驚きですね。
私の場合、バイクでやったことがありますが、車でその距離はやったことがありません。同じ姿勢で座り続けるのがちょっときついと思います。

 珍走 さん、おはようございます。 

 久しぶりの長距離運転でしたが今の車、シートの堅さもちょうど良く腰への負担もなく1回の休憩で無事帰ってきました。
バイクは千葉から盛岡までが最長距離でした。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR