ムラサキハナナが

  散歩コースの道ばたにムラサキハナナが小さな花を咲かせる。
ムラサキハナナ

  同じ場所で、ピッピも一緒に。

ムラサキハナナと

tag : ピッピ 散歩コース ムラサキハナナ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

オオアラセイトウで出ていますが、紫花菜とか、諸葛采とか言う。
子供の頃、ダイコンの花とも言っていました。

最近散歩も日中は殆ど出ないので見ていませんでした。
菜の花はいたるところで咲いていますね。



おはようございます。

花の名は ムラサキハナナ 食えるニカ
           ぴっぴが言うに 旨いはずない 

春爛漫なご様子で、ぴっぴさんも、ゆったりと構えています。

No title

このお花
名前がかわいいですね
今日もピッピちゃんがお花を引き立ていますね
ピッピちゃんが一緒に写っていない写真とではやはり違うように思います。

one0522さん、こんにちは。

 ショカツサイが本名のようですね、ハナダイコン、ムラサキハナナといろんな名前で呼ばれています。丈夫な花なのかこの季節になるとあちこちから顔を出します。

無才 さん、こんにちは。

 可愛らしい名前、ピッピは余り興味なさそうに花の横でたたずんでいます。

mesudanukiさん、こんにちは。

 孫が小さい頃、ピッピも一緒に散歩したときこの花の名前を教えましたが今でも覚えているようです。そんなこともあり、この花を見るとその当時のことなど想い出されます。

こんばんは

ムラサキハナナは吉本ばななに似た名前
菜花の類なのですね

ナバナはお菓子のホームラン王
それはナボナだ・今は東京バナナの方が有名だと先生が・・・

とろさん、こんばんは。

 「ムラサキハナナ」の名前は、黄色い花を咲かせる「ハナナ(菜の花)」に対して、紫の花を咲かせることに由来しています。とのこと、吉本ばななは知ってますが東京バナナは初めてです。ピッピ何だかややこしいと言ってます。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR