とうが立つ

  ・野菜などの花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる。 ・盛りが過ぎる。年ごろが過ぎる。ことをとうが立つと云うようだが、我が家のアジサイの後ろにフキノトウが、少しとうが立つ
庭のフキノトウ

  同じ季節、朝の見回り中のピッピ

庭で

tag : ピッピ アジサイ フキノトウ とうが立つ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

実を結びたければ三十路まで
董が立つで検索した女性の結婚年齢の答え30歳・子供を望むならという前置きです

小生は35でしたが年に関わらず家も塔も建てる資金はありません・・・

おはようございます

蕗の薹、とうとうこんなになったんですね。

ピッピも、呆れています。

とろさん、こんにちは。

 今の女性、先日テレビで拝見した方は53歳で子供を産んだとか、30歳はもう当てはまらないようです。とろさんは母上の実家があるのでその心配はないのでは。

one0522さん、こんにちは。

 庭の隅だったので気付くのが遅く、文字通りの姿です。ピッピもかなりとうが立っています。小生も同様。

No title

フキノトウを天ぷらにすると美味しいのですが・・・
とうがたってはね!(*^。^*)

ピッピは、いつもお散歩一緒で可愛いですね。

いつも ありがとうございます。

こんにちは

ピッピちゃんが見回りしてたら
ふきのとうも、とうが立つ前に発見されていたかもしれませんね。
ここだよって 砂をかけたりして
イヤそれは違いますか・・・
さりげなく上に乗っかったり・・・
それも違いますね
「にゃ~」って鳴いたかな^・^

よしみ70さん、こんにちは。

 写真を撮った後、摘んで味噌汁にちらして食しました。味の方もまあまあでした。同じ季節の中から選んでピッピも一緒に、ご訪問ありがとうございます。

mesudanukiさん、こんにちは。

 確かに、ピッピが元気な頃は一緒に庭を見て回ったりしたので、とうが立つ前に見つけることが出来たかもしれません。匂いがきついのでピッピがここにあるよと教えてくれたかもしれませんね。

こんばんは。

待ちに待つ春が来たりて蕗の薹 早やとう立ちて盛り過行く

美味しい季節も、美味しい盛りも、移ろう四季の一時ですな。

ぴっぴさんは、そんなの知らん。と我が道を行きます。

無才さん、おははようございます。

 早やとう立ちて盛り過行く ・・今まさにこの心境、光陰矢のごとしといいますが、あっという間に年月が経っていきます。ピッピがそろそろこちらへと言ってるような気がします。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR