教育的指導

 柔道に教育的指導という用語があるが、小学校前の横断歩道は我が家と反対方向。
横断歩道を 

 以前ピッピを連れ散歩に行ったときちょっと目を離したすきに、この横断歩道を渡り白い車の止まっている家に入り込み、ようやく見つけたが、いなくなったと大騒ぎになる。
 後日、ピッピ横断歩道の前に座らせ、ここを渡っては駄目と教育的指導を。
横断歩道 

 ピッピ云っていることを理解したのか、左を向き我が家へ帰る。
横断歩道で 

tag : ピッピ 散歩コース 小学校 横断歩道 教育的指導

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

昨今教育を司るお役所が不当な天下りで揉めております
自分たちには誰も指導してくれなかったと言うのでしょうか

先生曰く 今日は赤だから左へ・この前は青だったと・・・

とろさん、おはようございます。

 天下り問題はいつになっても直りません、指導と云うより反則です。ピッピ、家はこの近くなので道に迷うはずがないのですが、この時は血迷ったようです。

こんにちは

随分と広い道路では、用心がいりますね。

ピッピは、さすがに聞き分けが宜しい。
大人が、屁理屈で順法できないのは情け無い。

こんにちは。

柔道で言う教育的指導は、ぴっぴ姐さんに有効だった
ようですね。
聞く耳を持つ者と持たざる者の違いは大きいですね。

何時頃の風景か、緑滴る季節が恋しい昨今です。(^^)v

one0522さん、こんにちは。

 道路中央に分離帯があり比較的車も多く、コロもこの道で自動車事故に、ピッピはよく事故に遭わなかったと後からぞっとしました。ピッピもこれ以降向こう側へはいきませんでした。

無才 さん、こんにちは。

 年寄りだけでなく若者も信号無視など、交通事故が絶えない昨今、この時もピッピが無事だったことが信じられません。分離帯の芝も今は枯れていますが色付くのももうしばらくです。

こんばんは

きちんと指導を理解したピッピちゃん、さすがですね。

猫は交通事故死が多いと思われますので大切なことですね。

トッピーさん、こんにちは。

 指導が効いたのか、それ以後は道路を渡ることもなくなりました。ネコは一旦停止をしないので車に轢かれる確率も高いようです。

No title

あのピッピちゃんにもそんなことがあったのですね。
でも翌日に教育的指導をしてやらなくなったのはさすがです!

珍走 さん、おはようございます。

 ピッピは小さいときから、よく出歩いていましたが、この道を渡って向こうへ行ったのは初めて、本当にびっくりしました。指導が良かったのかそれ以後行かなくなりました。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR