冬晴れ

 昨日、散歩コース土手へ。
冬晴れの土手 

 調整池の枯れたアシの中でアオサギがたたずむ。
アオサギ 

 同じ季節寒風をものともせず石垣の上を歩く。
土手を歩く 

tag : ピッピ 散歩コース 土手 調整池 アオサギ 石垣

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

こちらも昨日午後からようやく晴れましたが
放射冷却で-5.6℃路面は圧雪と凍結の恐ろしさ

先生よりアオサギの方が寒そうにしております

おはようございます。

池の畔の葦原の日溜りに、長い首を縮めたアオサギが居る。
気配を消して、小魚を待っているのだろうか。

寒風吹き抜ける石垣の上には、眦を上げたぴっぴさんが歩む。
写真を並べると、アオサギを標的にしているようにも見える。

散歩途中の石垣の土手には、思い出の他に何も無い。いや、
冬枯れの桜や草の根元に、次の息吹が感じられもする。

写真を見ていて、言葉が勝手にこぼれました。お許しを・・・

おはようございます

最近は何処も草が枯れてスッキリしていますね。
今朝は寒くなかったのか、凍っていませんでした。
車の中、顔などは暑いくらいでした。

ピッピは、結構寒さに強かったんですね。

とろさん、こんにちは。

 こちらも昨朝は窓の結露した水が凍っていましたが今朝はそれほどでもなく風のない穏やかな日和です。ピッピはすっかり冬仕様ですがアオサギはちょっと寒そうな感じですね。

無才さん、こんにちは。

 アオサギは水辺より草原にいることが多くこの日も動かずジッとしていました。誰もいない石垣やピッピの姿から小生の思っていたことを代弁していただきありがとうございます。ここへ来るとついその当時の様々なことが想い出されます。

one0522さん、こんにちは。

 茶色く枯れた草など見ていると先日の糸魚川の火災が想い出され、うっかり火の付いたたばこなど投げ捨てると大変なことになります。
 こちらも昨日ほどの冷え込みではなくお日様が暖かく感じます。ピッピは冬毛に覆われ、寒さにも強かったです。

No title

こんばんは。
寒さが厳しいですが、青空はスッキリと気持ちがいいですね。
ピッピちゃんたくましい!なんて...レディーには失礼な誉め言葉かもしれませんが、フワフワの毛並みとしっかりとした足取りが健康そのものという感じです!

寒さで毎日肩をすくめて歩いてしまいがちですが、わたしもピッピちゃんを見習って颯爽と歩いてみることにします!

こんばんは

今日はピッピちゃん石垣の上を颯爽と歩いていますね
かっこいいです

あおさぎさん
どうしたのでしょう
ほとんど川の中であったり池のほとりで食料を探しているイメージがあります
このあおさぎさんあそこでやはり食料を探していたのでしょうか?
そうそう兵庫県の明石で
石垣の上の植え込みに沢山のあおさぎさんが夕暮れに集まっていました
あそこがお家だったのかなぁ

No title

冬の突き刺すような寒さの中、鳥って細い足とか大丈夫なのかなと思ってしまいます。
昨日は一桁寒波で震えていましたが、ピッピちゃんは寒さをものともせずスゴイですね。

みちさん、おはようございます。

 連日厳しい寒さが続いていますが日中は日がさし少し暖かく感じます。この石垣の上がお気に入りだったピッピは寒くてもこうして歩いていました。みちさんも散歩にお出かけ下さい。

mesudanukiさん、おはようございます。

 元気だった頃のピッピ、今回も石垣の上を歩いています。サギ類は集団でいることが多いのですがこのアオサギ、仲間にはぐれてしまったのか以前見かけたときも一人?でした。

珍走 さん、おはようございます。

 サギ類は確かに脚が長くそれに比べ大きな上体ですね。毎日寒い日が続いていますが冬毛に覆われたピッピは寒くてもこうして元気に歩いてました。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR