香取神宮へ

 昨日我が家から50㎞近く離れた香取神宮へ行く。

 大きな鳥居のある神社入り口。
入り口 

 灯籠が並ぶ参道。
参道 

 エースのジョーと呼ばれた地元佐原市出身の元巨人軍城之内邦雄氏が献灯した灯籠が。
灯籠城之内邦雄 

 黒塗りの少し地味だが落ち着いた色調の拝殿
拝殿 

 境内の神代杉を使って彫られたという狛犬
 狛犬

 同じく。
狛犬うん 
 帰り道の参道にネコが、岩合光昭さんの世界ネコ歩きでネコを撮影するときいつも、可愛いねえ~とか良い子だね~と声をかけているので、マネをして良い子だね~というと小さな声で鳴きながら近づく。
ネコ 
 

tag : ピッピ 香取神宮 拝殿 狛犬 城之内 邦雄

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

城之内さんとは懐かしい!
何年か前まで「鬼平忌」で、毎年会っていました。

香取神社、亀戸にも「香取神社」があって、
良くお参りしていました。
武運の神様なので、若い人など多かったです。

one0522さん、おはようございます。

 城之内投手は小生よりやや年上ですがずいぶん活躍した投手、思わず懐かしくなりシャッターを押しました。武運の神様とのこと、この日は生憎年寄りばかりでした。

こんにちは

いいお天気に恵まれ
もみじの紅葉もちょうどきれいな時だったのですね
おくさまとしろさんとinkyoさんとで行かれたのですね

神社のねこさん
いいこだね~はやはりinkyoさんがおっしゃっていたように
やさしいトーンを感じ取るのですかね

ねこはなかなか賢いなと思います
悪い事したら
しろさんは顔にでました
なんだかよそよそしい感じ
でもおもしろかったです
悪いとわかっているのですから
じじさんみいさんはそんなやんちゃな事はしません
ですから今家は静かなものです
しろさんはとにかくよくしゃべりました
しろさんだけのころ
私達夫婦が山に3・4日入っている時
母としろさんがお留守番
よく愚痴と思えるように鳴いたようです
帰ってきたら
うれしいのか怒っているのかよくわからない状態で
家中を走り回っていました
なつかしいです
そしてあの頃に戻って
山へはしろさんの母さんは行かないようします
もし何年か前に戻れるものであるんなら・・・
すみません大きく脱線してしまいました

mesudanuki さん、こんにちは。

 今回はしろさんとかみさんで、出かけてきました。かろうじてモミジがまだ少しだけですが散らずに残っていました。このネコも優しい声に敏感に反応し、足下へ来て身体をスリスリしたりしてました。
 しろさんも mesudanukiさんがいないと寂しかったんですね。ピッピも一晩家を留守にしたときなど玄関まで迎えに来てくれました。しろさんのちょっとすねたような様子が目に浮かびます。

こんにちは。

香取、鹿島と言えば、日本剣道発祥の神社ですね。
城之内投手が灯籠を献灯。今どうしているのかな?

いい子だね~~は、猫を誘惑する魅惑の言葉かな~。(*^^)v

無才さん、こんにちは。

 鹿島・香取の両神宮とも軍神として信仰されたようですね。鹿島神宮も一度訪れました。城之内投手は1984年 - 2003年まで巨人でスカウトを務めたようですが、今はどうしているのか分かりません。
 ネコも優しい声に気を許したのか、近づいてきました。声の調子で相手が分かるようです。

おはようございます

城之内さん懐かしいですね
楓の葉が落ちた参道に風情があります

香取猫ちょっと寂しそうです

とろさん、こんにちは。

 城之内さん、懐かしくなり一枚写真を、ずいぶん活躍しました。モミジの紅葉もほぼ終わり、かろうじてわずかながら残ってました。
 このネコ、鼻をかじられたのか、ちょっと惨めな姿です。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR