ハボタンを

 正月が近くなったのでハボタンを植える。ハボタンの後ろにある赤い実を付けているのは万年青(オモト)、名前の通り、家に植えると災難を防ぎ、家が万年栄えるとのこと、花言葉の長寿、長命もここから由来されているようだ。来年が良い年でありますように。
ハボタン 

 長命だったピッピも一緒に。
ハボタンと 

tag : ピッピ ハボタン オモト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

お、葉牡丹がきれいですね。私も来年は・・・(;^ω^)

万年青とぴっぴさんと揃えば、縁起が良い事間違い無しです。

No title

こんにちは

最近改めて感じます
ピッピちゃん
殆んどお花の前や公園
いつもピッピちゃんのお写真撮っておられたのですね
その様子から
どれほどかわいがっておられたかが伝わってきます

私はしろさんの写真を沢山撮っておけばよかったなぁと後悔しています
そして仕事や山はほどほどにしてもっともっと
一緒にすごす時間を大切にすればよかったです

無才さん、こんにちは。

 ハボタンを植えると正月が間もなくといった気分に、無才さんもぜひ植えてください。オモトもピッピも我が家にとって縁起が良いです。

mesudanuki さん、こんにちは。

 ピッピは現役の頃からあちこち連れて行ったり、花が咲くたびに写真を撮ったり、今も想い出がいっぱいです。しろさんもmesudanukiさんの心の中でいつまでも生き続けてくれると信じています。

こんばんは

葉牡丹、正月の準備も出来ましたね。

万年青のお陰でピッピも元気だったんですね。

one0522さん、こんばんは。

 ハボタンを植えると正月が、障子紙の張り替えなど今年はどうしようか悩んでいます。オモトはだいぶ以前から植えていますが、そのせいかピッピ、一度も病気することがありませんでした。

おはようございます

ハボタンが二つ
北方二島を思い出します

先生はロシヤ土産の襟巻?
煙か狸のしっぽにに巻かれそうな来日・・・

とろさん、おはようございます。

 歯舞、色丹の2島返還が一時話題になりましたが、おそらくロシアは4島とも返す気などさらさらないのでは、ピッピがしていた襟巻きはかみさんのお古、原産地は不明です。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR