日光へ②

 車を明治の館の駐車場に止め、旧今市市に住んでいたときいくども訪れた東照宮へ。

 入り口から東照宮を。紅葉シーズンも終わり観光客も少なめ。
東照宮入り口 

 入ってすぐ左側にある五重塔。
五重塔 

 東照宮横にある日光二荒山神社の参道。
日光二荒山神社参道 

 石灯籠に懐かしい名前が二つ、八幡製鉄と
八幡製鉄 

 富士製鉄。その後合併し新日本製鐵、さらに合併が進み今は新日鐵住金に。重工業の変遷を感じる。
富士製鉄 

 日光二荒山神社の鳥居と本殿を望む。二男が5歳の時ここで七五三をしたことを懐かしく想い出す。
日光二荒山神社と鳥居 

 その後明治の館へ戻る。ここも来年営業40年を迎えるがここでチーズケーキとクッキーを買う。
明治の館正面 

 駐車場でプリウスを。帰りは日光宇都宮道路から国道4号線を経由し、北関東道・圏央道・常磐道・東関東道を通り我が家へ無事帰る。東北道経由より距離は10㎞ほど長いが交通量も少なく何より慢性渋滞の首都高を通らず帰ることができるのが良いところ。40年前とあまり変わらない日光を堪能。
明治の館駐車場 





tag : ピッピ 日光 プリウス

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

観光客の少ない初冬と言うより冬景色の日光は、行楽シーズン
より味わい深い旅だったことでしょうね。
日光の名の元にもなった、二荒山神社の佇まいが良いですね。

ところで、新愛車のプリウスのグレードはどのクラスですか?

ウチの方から日光は、近くはないですが身近に感じています。
群馬県の沼田からか、福島県の会津田島周りかのどちらかで
行きます。同じ道は使わないで一筆書きのドライブです。(^^)/

無才さん、おはようございます。

 紅葉シーズンは身動きもできないほどの大渋滞になる日光方面もさすがこの時期は本来の静けさを取り戻しゆっくり散策できました。世界遺産になるとは当時思いもしませんでしたが二荒山神社も大変結構でした。会津田島周りはいわゆる会津西街道ですね。二度ほど車で通りました。
 プリウスはAプレミアム、ツーリングセレクションとはタイヤのサイズが違うだけ、これからは高速に乗る機会もあまりないと思いこちらにしました。
 往きは西回り、帰りは東回りといったところ確かに周回コースです。

こんにちわ

日光にあたってもトウショウになる寒さの場所
学生の時行った以来ですが麻雀をしているうちに雪紅葉になってビックリ

二荒山神社宇都宮と本家はどちらなのでしょう
一度行ってみたいと思います

とろさん、こんにちは。

 以前朝日新聞の気象欄に中禅寺湖があり、その当時本州で一番気温が低いのが中禅寺湖でした。今市にいたときも男体山下ろしの北風の冷たさを覚えています。日光と宇都宮どちらが本家か分かりませんが二荒山(ふたらさん・男体山)とあるので日光の方が本家かも。また是非お出かけ下さい。

No title

おお~~。東照宮へ

ご長男の七五三.二荒山神社
いいかんじですねぇ。感無量でしたことでしょう。

ホントに重工業の変遷甚だしくて
先日も八幡・・北九州をバスから眺めたりしましたが・・。

夏休みに行ったときはかなりの渋滞で大変でした。
大昔は、いろは坂くねくねとか・・。
でも、今はかなりいろんなルートが。便利ですね。

その次は紅葉のころだったかな??
その帰路・前の軽トラから畳が転げ落ちてきてびっくりしたりしましたが。

ゆっくり散策・・あんど試運転。よろしゅうございましたねぇ~。

とりさん、こんにちは。

 長男は白山比咩神社で七五三、二男がこの神社で、転勤で子供達も苦労しましたがその分良い想い出もありましす。何度訪れても良いところ、とりさんもいろんな想い出がありましたね。日光で友人の引っ越しの手伝いの時、やはり前を走っていた軽トラの荷台からタンスが落ちました。似たような経験ですね。
 八幡と富士は仲良く二つ並んでいましたがその当時まさか一緒になるとは夢にも思わなかったでしょうね。
 帰りの高速、圏央道など6年前はまだなかったので、今はずいぶん便利になりました。日光行きももう最後かもしれませんが良い想い出ができました。

No title

きゃ!おっちょこちょい、また書き間違えて

確か、白山比咩神社で七五三・・・
イザ時代の記憶にありましたのでさっきも書こうかと思いましたが。

転勤あれこれ大変でしたねぇ~。っと。おしゃべり
地縁あれこれ。原宿とか金沢とか和歌山とか
鹿児島も、福岡も・・いろいろ伺いつつ。

あじゃじゃー。ご長男が金沢で!!!次男坊さんが今市でしたのねぇ。

二男と書いてあるのに見間違えてるのだ!!

そ。
間違えてばかり、あはは~。

このおばさんは記憶がイマイチで。
混乱ばかりです。

いつもご無礼いたしております。
ごめんちゃ===い!

とりさん、こんにちは。

 イザのころ、白山比咩神社のことを、小生も同様、記憶があいまいになったりすぐ名前が出てこなくなったり、ご飯を食べたことを忘れなければまだ大丈夫のようですから、あまり気にしないようにしています。とりさんも。

こんばんは

日光、もう何十年とご無沙汰です。
真夏でも扇風機は殆ど使わないとか言ってました。

最初に東照宮お参りの時は、傷痍軍人の列がーーー
戦後は靖国神社でも、山手線内でも見かけたのですが。

軽快なドライブで楽しまれましたね。

燈籠、歴史を感じて懐かしいですね。


one0522さん、こんばんは。

 確かに夏扇風機は必要ないかもしれません。冬の寒さは身に堪えました。灯篭にもその時代の景気など社会を反映しているようです。日光へのドライブもこれが最後と思いながら帰路につきました。

No title

こんばんは
日光
いいですね
一度行ってみたい場所の一つです

関西からはなかなかおもいきれません
でも金沢は行った事あります
金沢も大好きです
ちょっと離れてるけれど
輪島の朝市も行き
しろさん達のマタタビの棒を買いました
楽しい旅でした

プリウスの乗り心地は
いかがでしたか?
またプリウスちゃんの状況たのしみしてます


mesudanuki さん、こんばんは。

 日光は本当に良いところ、足を伸ばせば中禅寺湖や戦場ヶ原など四季折々美しい自然を楽しむことができます。
 金沢も2年仕事で住みましたが、輪島塗、九谷焼など様々な工芸品や能登の自然、兼六園などやはり忘れられません。輪島でしろさんにおみやげを、余計想い出が尽きませんね。
 プリウスの乗り心地もしっとりして長距離運転も疲れ知らずでした。またどこかへ出かけたときはお知らせします。

No title

長距離運転お疲れ様でした。懐かしい日光を楽しめたようで何よりです。
でも、そういえば以前に車ですごい距離を行かれていたような・・(^^;
昨年に日光には行っていますが、東照宮は小学校の旅行以来行っていません。今いけば違った感動があるかもしれませんね。

珍走 さん、おはようございます。

 久しぶりの日光を想い出と共に堪能してきました。この日も小学生の修学旅行生を見かけました。静かな日光もまた良いもの、バイクでお出かけ下さい。昨年は京都まで行きました。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR