日光へ

 昨日、今の車は電子部品などが多く、慣らし運転はあまり必要ないと云われているようだが新しく購入したプリウス慣らし運転とこの車の運転自体に慣れることを兼ね、40年前転勤で金沢から今は合併して日光市になった当時の今市市など6年振りに訪ねる。

 往きは首都高から東北自動車道経由で日光へ、(走行距離は約200㎞)。

 途中東北自動車道の大谷PAで休憩、ここにはアニメキャラクターショップがあり、店の前にトトロとジジというなの黒猫が。
トトロとジジ 

プリウスを一緒に。
大谷PA 

 宇都宮ICから日光宇都宮道路へ。正面に少し雪を被った男体山を望む。続きは明日。
男体山 

tag : ピッピ 日光 プリウス 男体山

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

楽しいドライブ旅行になりますね。

どうも、私は車では面倒なので30分くらいが限度です。
昨今の高齢者事故などを聞きますから、
高速道路には行かないようにしています。
以前もカーナビが高速道路を指示しますが、
無視して国道など行っていました。

元気に旅行されて羨ましいです。
長時間の運転、無事にご帰還のようで何よりです

one0522さん、おはようございます。

 車は仕事でもずっと使っていたので長時間運転は苦になりませんが、そこは年も考え安全運転に徹しました。渋滞や事故にも遭遇せず無事帰ってきました。

こんにちは。

車好きご隠居さんの面目躍如と言ったところでしょうか。片道2百km超の
運転は、かなり疲れますが流石です。

カッコイイ、プリウスの燃料消費は如何なものでしょうか。

男体山の雪帽子を被った姿が良いですね。山頂には、私の足跡も有るはず
なんですが・・・登ってから35年くらいしか経っていませんから。(^^)/

無才さん、こんにちは。

 高齢者の車による事故が多く、かみさんも心配していたのでもっぱら安全運転で、無事帰ってきました。
 燃費はかなり気になるところですが燃料計が約半分、満タンで43Lなので21.5L消費したことに、走行距離が日光へ行く前に100㎞走っているので往復400㎞としてトータル500㎞を21.5で割るとL当たり23.2㎞走ったことになります。カタログ燃費は37.2km/Lとのことですのでかなり悪い印象ですが、カタログデータは信用しないことにしています。それでもハイブリットのメリットはあるようです。
  無才さんは男体山に登られたんですね。この山の近くで仕事をしていましたがついに一度も登らずに転勤してしまいました。冬は男体山下ろしの風がことのほか冷たかったです。

No title

あら~。すてきですね~
新車慣らし運転ドライブですか!

ちびっと保留してらしたようですが。

燃費かなりよさそう!ですね。

ん??
日光に私の足跡が残ってるのは・・はてな??
もちろんお山ではありませんけど・・

わ。かなり古いや。。。
13年ぐらい前かなあ・・。あはは。

いいお天気で・・・
日光・・結構・・・よろしゅございましたね~。

(。・ω・。)ノ♡   

続く・・・。^^

No title

こんばんは

今日はinkyoさんの「ジジと言う名の黒猫が」と言う口調が
面白く感じました
ちなみに家の黒猫さんもジジさんなんです
まさしく「ジジ」と言う名の黒猫さんです(^-^)

プリウス綺麗ですネ
私は車の事がさっぱりわからないのですが
inkyoさんさんの車が
きれいな型であることはわかます

男体山
いいですね
雄大な感じです
登ってみたいです

続きが楽しみです!

とりさん、こんばんは。

 もう少し早く出かける予定でしたがやっと、昨日天候にも恵まれ遠出ができました。ハイブリットだけに燃費もよく、今の車らしくセンターラインを少しでも跨ぐと警告音が出たり高齢者向き?かもしれません。

 とりさんも日光へ、日光見ずして結構と言うなかれと云いますが、紅葉も終わりましたがなかなか結構でした。明日は本命に。

mesudanukiさん、こんばんは。

 ジジという名前が面白く、記念に撮りました。 mesudanukiさんの家のネコも同じ名前、ジジだと小さい時はかわいそうな気もします。車褒めていただきありがとうございます。いつまでも大事に乗りたいです。
 男体山は当時毎日見て過ごしましたが四季を通じいろんな顔を見せえくれました。

おはようございます

まだ雪や凍結の心配がそれほどない時期
走り心地や燃費はいかがでしょうか?

大谷石しか知りませんでしたがいろいろあるのですね

とろさん、おはようございます。

 ハイブリッドだけに前のガソリン車に比べ燃費は倍以上良く、乗り心地も高速での安定性など欧州車にはまだかなわない気がしますが、だいぶ良かったです。大谷PAは初めて寄りましたがキャラクターグッズの専門店があり、大谷石だけではありませんと頑張っているようです。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR