まだだいぶ早い

 小生の誕生日はまだだいぶ先だが昨日、長男がいきなり電話をかけてきて来月は仕事が忙しく来られないのでこれから行くとのこと。誕生日ケーキとなにやら大きな箱を持って我が家へ。

 ケーキと横にあるのは茶葉を内蔵された石臼で粉末にし、抹茶状態にしてお茶を点てる機械。食後さっそく飲んでみるがこれが意外に美味く、石臼の掃除など少し面倒なところもあるがお茶をいただく楽しみが増えそう。
ケーキ 

一昨年、ピッピも小生の誕生を祝ってくれる。
誕生日 

tag : ピッピ 誕生日 ケーキ ヘルシオお茶プレッソ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ先の様ですが、お誕生日おめでとうございます。お茶版コーヒーサーバーみたいな家電でしょうか。抹茶は好きなので美味しそうです。

No title

こんにちは

やさしい息子さんですね
奥様やinkyoさんがやさしい子に育てられたのですね

ケーキの絵は小さくて見えにくいのですが
ピッピちゃんですか?(違ったらピッピちゃんinkyoさんごんめんなさい)
お茶を点てる機械も素敵ですね
そんな素敵な物が有るとは知らなかったです
お茶は私も大好きです
お茶の葉そのままを挽いて飲めるのですね
ちなみに私が好きなお茶の産地は伊勢(三重県)です
御在所と言う山に行った帰りによく買いました
なかなかおいいしですよ

一昨年前はピッピちゃんもお祝いしてくれたのですね
私も去年のお誕生日の写真で主人に頂いたチューリップの花束と私と飛び入りでしろさんも一緒に写った写真が
しろさんの亡くなった事をブログでお知らせした写真になりました・・・
さみしいですよね

珍走 さん、こんにちは。

 ありがとうございます。文中の「茶を点てる機械」をクリックすると製品の詳細が出てきます。茶葉も細かくなるので無駄もなく美味しい抹茶のようです。

mesudanuki さん、こんにちは。

 転勤が多い我が家でしたが素直に育ってくれました。ケーキの絵はたべてしまったので忘れてしまいました。かえってすみません。お茶を点てる機械、石臼でひく時間や、後の始末などめんどくさいこともありますが、これもお茶を楽しむためと思えばあまり苦になりません。伊勢はお茶の生産も盛んなところと聞いています。今度飲んでみたいです。
 チューリップと一緒のしろさんの画、素敵ですね。同じ場所で撮った写真など見ると当時のことが想い出され切なくなります。

こんにちは。

這え歩め 子に祝われる 誕生日  最高です。
 
親孝行な息子さんですね。
ケーキも好し、抹茶を点てる器具もまた良し。

ぴっぴには、もう祝ってもらえないが思い出を
いっぱい貰いましたね。

無才 さん、こんにちは。

 先日来たばかりで、また電話、何事かと一瞬びっくりでしたが、早めの誕生祝いとのこと、昼食後さっそくお茶を点てたり、コーヒーでケーキを食べたりと楽しい一時、ここにピッピがいないのは寂しいねと3人共通の話題で締めくくりでした。

こんにちは

優しい息子さんのお土産とピッピの話で、
家族の暖かさが伝わってきます。

one0522さん、こんにちは。

 ありがとうございます。長男は九州暮らしが長かったので最近この近くへ住むようになり、ようやくちょくちょく遊びに来るようになりました。やはり共通の話題はピッピになります。

こんにちわ

自動抹茶疋点器
以外にケーキに合うかもしれませんね

宇治抹茶で食べればお石臼え~

とろさん、こんにちは。

 甘いケーキに抹茶も意外と合うかもしれませんね。こんどやってみます。

No title

お優しいこと。
ちゃんとお祝いの品を届けがてらゆっくりと会話の時を。

すてきですね。
初めて知りました。普通のお茶を粉にひくんですか!

さぞかしおいしいけーきとおちゃだったことでしょうねぇ。
ぴっぴちゃんの話題・・。偲びつつ・・。

お子様たちそれぞれに本当にお優しい。
お幸せですね。

少し・・だいぶ早いけど‥おめでとうございます。

(。・ω・。)ノ♡

とりさん、こんにちは。

 ありがとうございます。お茶を点てる機械、店で仕入れたようですがあまり人気がなかったとか、抹茶味で結構美味しかったです。長男はピッピに会うのが目的で我が家へ来ていたので、やはりピッピがいないと元気だった頃の話しが中心になります。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR