収穫

昨日、ユズの実がすっかり黄色くなったので収穫することに。
収穫前 

収穫後、昨年はあまり実が付かなかったが今年は51個、採れる。
バケツに51個 

 ピッピも一緒に。この年はたくさんユズが採れたが、花の咲いた枝は来年花を付けないので剪定方法が難しい。
収穫 

成果品、さっそくかみさんユズジャムを3瓶作る、残りは正月用と、近所へお裾分け。
ユズジャム 

tag : ピッピ ユズ ジャム 剪定

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ゆず、きれいな色をしていますね~
猫は柑橘系の香りは嫌いなのかと思いましたが、ピッピちゃんは気にしていないようですね(^^)

トッピーさん、おはようございます。

 今年は数は少し少なかったけど、きれいなユズができました。柑橘系は苦手ですが少し離れているのであまり気にしていないようです。

おはようございます。

柚子の収穫、沢山採れて、おめでとうございます。(^◇^)

ぴっぴさんが居た時に比べると少ないようですが、それは
私が守ってあげられないからと天国でヤキモキしている?

無才さん、おははようございます。

 今年は何とかバケツ一杯採れました。剪定方法が難しいので毎年豊作というわけにはいかないようです。ピッピもそう簡単にできないよと、云ってるかもしれません。

こんにちわ

柚子の香りが漂ってきそうな
マーマレードと固いままのバターを乗っけて

我が娘は柚子のファンだとか・・・

とろさん、こんにちは。

 ユズジャムさっそく今朝の朝食に、パンと、ヨーグルトにも、苦みがなく上手くできました。ゆずの歌良いですね~~。

こんばんは

柚子、これからの季節の必需品ですね。
ジャムまでできて、素晴らしいです。

我が家は、カボスを買っています。
魚や湯豆腐にと楽しみです。

one0522さん、こんにちは。

 結構たくさん採れたのでジャムも作ることができました。カボスもいろんな料理に合いますね。我が家カボスのジュースを取り寄せ飲んでいます。

No title

こんばんは

わーいいですね

ゆずが取れるお家
しかもジャムをご近所におすそ分け
いいですね

いつも一緒のピッピちゃんも
いいですね
私もしろさん
いつも家にいる時は一緒でした
しろさんよく父さんや私の母に「金魚のふんみたい」と言われてました
私がいるとこにはしろさんがいる
こんな子と出会えた事は幸せでした
inkyoさんもピッピちゃんと出会えてよかったですね
ピッピちゃんも保護猫さんだったのですね
ピッピちゃんもinkyo さんのお家でよっかたですよね

mesudanukiさん、おはようございます。

 今年は思った以上にユズがたくさん採れたので近所にお裾分けもできました。ピッピも一緒にユズ採りを。
 捨て猫だったピッピの兄妹のうち生き残ったのはピッピだけ、最期まで一度も病気をすることなく元気に育ってくれました。しろさんも優しいご両親達に見守られきっと楽しく過ごしたことと思います。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR