冬景色

 小学生の時習った文部省唱歌冬景色に、「さ霧消ゆる湊江の 舟に白し朝の霧・・ただ水鳥の声はして・・」という歌詞があるが今朝の調整池まさにこんな様子。
朝霧 

水辺にいたダイサギにカメラを向けると飛び立つ。
ダイサギ 

公園モミジバフウも朝晩の気温が下がり紅葉が進む。
モミジバフウが 

一昨年同じ季節、ピッピと。
モミジバフウ 


tag : ピッピ 散歩コース 公園 調整池 モミジバフウ 冬景色 ダイサギ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

朝霧でしたか。

幻想的で、冬を感じますね。
水鳥、カメラに驚いたのでしょうかね。

おはようございます。

湊絵は港江とも表記し、大きな水域から分かれた河口 や入り海 
のことだそうですが、調整池の朝霧の風景は趣があります。

ダイサギの飛び立つ姿を、見事に切り取られましたね。(^o^)/

晩秋の風景を、楽しんでいるが如きのぴっぴさんですね。

one0522さん、こんにちは。

 今朝はかなり気温が低く、幻想的な光景を目にすることが出来ました。水鳥ジッとせず、気配を感じたのか飛び立ちました。

無才さん、こんにちは。

 この歌の歌詞は難しくあまり歌われないそうですが、この季節にぴったりな気がします。なんとかダイサギの飛翔を捉えることが出来ました。モミジバフウの葉が赤く色付くとピッピのことが想い出されます。

こんにちわ

若干天気は下り坂になってきたでしょうか
晴天ですが昨日よりは不透明な田舎であります

陽射しの下で先生は暖かそうでありますが
今日また使い捨てカイロを補給してきました・・・

とろさん、こんにちは。

 こちらは小春日和、お日様が気持ちの良い天候です。ピッピも冬毛になりつつあるようで、暖かそう、とろさんも身体を冷やさないようしっかり準備してください。

No title

こんばんは

だいさぎさん
撮れたのですネ

私の住んでいる所から京都はそんなに遠くありません
鴨川に行って
しらさぎさんやごいさぎさんあおさぎさんを撮りたくなりました
いつもinkyoさんにはなにかと影響を受けています

昨日万博公園に行きました
プラタナスの並木がきれいなので
そこでもじみばふうを探してしまいました
でももみじばふうは見つけれませんでした

ピッピちゃんハイビスカスも似合いましたが
もみじばふうはさらに似合いますね

毎日ピッピちゃんのお顔をみているので
なんだか身近に感じてきました
今日もピッピちゃんにあえました
ありがとうございます

mesudanukiさん、こんばんは。

 ダイサギは警戒心が強いのかすぐ飛び立つのでなかなかうまく撮れません。京都の近くにお住まいなんですね。京都に従弟たちが住んでいます。2度ほど遊びに行きましたが鴨川や数多くの神社仏閣など素晴らしいところですね。
 プラタナスはアメリカフウより葉が大きいですがこの季節黄葉がきれいですね。この公園で四季を通じピッピと一緒に写真を撮っていますが特にこの季節は気に入っています。

No title

霧に覆われた池も幻想的でいいですね。霧が多すぎると屈斜路湖や摩周湖のように全く見えなくなりますけど(^^;
低地にも紅葉が出てきたようですねー。来週軽くどこか行けば見られそうです。

珍走 さん、おはようございます。

 昨日の朝は気温も低くこのような光景を目にすることが出来ました。摩周湖は何度か行きましたが、やはり霧で見えないことも。南関東はこれから12月にかけ紅葉が見頃になります。是非お出かけ下さい。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR