剪定と植え替え

 昨日は天候に恵まれ気持ちの良い休日、散歩コース公園へ行くと子供連れの家族を見かける。モミジバフウもゆっくりだが色が変わり始める。
モミジバフウ 

ピッピも一緒に。
ベンチで 

 午後は、パソコンでハイビスカスの剪定で検索すると「花が咲き終わった10~11月頃に剪定を行います。全体を1/2~1/3ほどまで切り詰めましょう。」とあるので、花の咲き終わった黄色いハイビスカス剪定することに。
剪定前。
黄色いハイビスカス剪定前 

剪定後、1/2ほどに切り詰め、一回り大きい鉢に植え替える。来年花が咲くかは未定。
剪定後 

 今朝、散歩の帰り久しぶりにコロと会う。こちらに気付き鳴きながらそばへ来るがしばらく撫でられた後、寒いのでさっさと家の中へ入る。
コロ 

tag : ピッピ 散歩コース ハイビスカス 公園 コロ モミジバフウ 剪定

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

公園のモミジバフウが、徐々に色付いて行くのも季節の廻りを感じさせられます。
暖かな日差しを浴びて、ぴっぴさんも何やら思いを致しているようです。

黄色のハイビスカスさん、読者の目も十分楽しませてくれて、お疲れさまでした。
来年もよろしくね。(^◇^)

鳴きながら傍に来るなんて、なんて可愛いんでしょう。ね~コロちゃん。(^o^)/

無才さん、おははようございます。

 モミジバフウか黄色から赤へ変わる様を見るのもこの季節ならではです。この日のピッピもテーブルの上でゆったりくつろいでいます。
 黄色いハイビスカス、今年は頑張ってたくさん花を付け楽しませてくれました。来年も咲くよう、もうしばらくしたら家の中へ入れます。コロ、久しぶりに会ったら愛想良くしてくれました。

こんばんは

これで、来年楽しみですね。

コロ、すっかりなついていますね。
顔つきも、穏やかで結構です。

one0522さん、こんばんは。

 ハイビスカス、枝も短く伐り、一回り大きな鉢に植え替えたのでさっぱりした感じに、来年も咲いてと願ってます。コロも久しぶりの出会いに少しはうれしかったのかもしれません。

No title

こんばんは

ここはピッピちゃんの好きな公園ですか
ピッピちゃんくつろいでますね
こちらまでその時の空気が伝わってきそうです
良い天気ですがすがしい空気が
伝わってきます
ありがとうございます
なんだかホッとできました

来年もきっと
ハイビスカスさん沢山の花を咲かしてくれますよ
こんにちは!って

mesudanukiさん、おはようございます。

 この公園はピッピとの散歩コース、平日の公園は訪れる人も少なくピッピもくつろいでいます。剪定したところから新しい枝が出て花が咲くことを願っています。

こんにちわ

昨日のラジオ番組で
猫はべたべたせず5年も同棲している相手の様ですから
アラサーの女性が飼ったら結婚しなくなると・・・

コロを見ていてなるほどと思ったり致します

とろさん、こんにちは。

 先日この3月死んだピッピの散歩友達のカナの飼い主がイヌは心の中まで入り込んでくるので死なれるとつらいと云ってました。その点ネコはつかず離れず適当な距離感を持って接してくるのでどちらが良いと一概には言えませんが小生にとってはネコの身勝手なところが好きです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR