ツワブキが

散歩コースの道ばたに今年もツワブキが黄色い花を咲かせる。
ツワブキ 

一昨年同じ季節ピッピと。
ツワブキと 

tag : ピッピ 散歩コース ツワブキ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つわぶき
つわぶきの花もかわいいですよね
ぴっぴちゃんとつわぶきがかわいくて
ブログをみながらほっこり
そして微笑みがでました

ほっとした気持ちにさせてくれて
ピッピちゃんありがとう
そしてありがとうございます
Inyoさん

mesudanuki さん、こんにちは。

 ピッピとツワブキにぴったりの句がありました。「石蕗(つわぶき)の 日陰は寒し 猫の鼻」  酒井抱一(さかいほういつ)、この季節を捉えた良い句です。同じ季節同じ場所でピッピを偲んできました。

こんばんわ

今朝は0.7度まで下がった伊達の里
場所によっては外に停めた車の窓ガラスが凍ったようです

立冬に咲く花だと先生が教えてくれます・・・

とろさん、こんにちは。

 こちらも今朝は今季最低気温とのこと、それでも10度以上ですが。ツワブキの花も今の季節にふさわしい花のようです。

No title

もうツワブキが咲いているんですね~。
つややかな葉に、スッと伸びた茎の黄色の花が目を引きますね。
季節ごとの花と一緒に、いつもピッピさんが居ますね。

なっつばーさん、おはようございます。

 この季節らしいツワブキの花が咲きました。我が家の庭にもありますがまだ蕾の状態です。季節ごとの花とピッピは忘れられない想い出です。

No title

ツワブキはこちらで覚えた花の1つです。そちらで咲いているということは、近くの駐輪場に埋まっているツワブキもそろそろかも。この花は長いこと咲く印象があります。

珍走 さん、おはようございます。

 普通のフキと違い葉に艶があるので見分けも付きやすいです。黄色いきれいな花が比較的長い間咲いていますね。

おはようございます。

つわぶきの花は黄色に葉は光り 
      ぴっぴ飾れど知らんぷり哉

そんな光景に見えました。

無才さん、おははようございます。

 艶のある葉に黄色い花を付けたツワブキですが、目の不自由なピッピは無関心なようです。

No title

すっかり寒くなりました
つわぶきの黄色い色が夕方くっきり浮かんで
寒いけどちょっとほっとする
そんな太宰府の庭の光景思い出しております

増えますよね~。
ごいんきょさんちのも増えたかな??

とりさん、こんにちは。

 こちらも急に気温が下がり、秋を通り過ぎ初冬の感じです。想い出がたくさん詰まったとりさんの太宰府の家、懐かしいです。我が家のツワブキまだ蕾ですが花の付きは良いようです。モグラがシュウメイギクだけでなくツワブキにも侵入したので踏んづけて根を押さえました。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR