シュウメイギクが

 庭のシュウメイギクの根がモグラにやられ、いくつか蕾を付けたまま枯れる。その後生き残ったシュウメイギクがようやく花を咲かせる。
シュウメイギクが 

ピッピシュウメイギクの花を見上げる。
シュウメイギク 

tag : ピッピ シュウメイギク モグラ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

おや? モグラが出るのですか。
最近は、あまり話題にならないので懐かしいです。

ピッピが番をしていたのでしょうか?

one0522 さん、おはようございます。

 我が家かなり頻繁にモグラが出現、キンモクセイ、ウメ、ナツツバキなど枯れてしまいました。このシュウメイギクも葉が黒くなっているのはモグラにやられたためだと思います。さすがのピッピもモグラには勝てませんでした。

こんんにちは。

白いがシュウメイギクがモグラに・・・ウチのは、やられていませんが
そろそろ終わります。

🎼見上げてごらんきれいな菊を、秋の明るい菊を🎶ね、ぴっぴさん。(^^♪

No title

こんにちは

しゅうめいぎく
かわいらしい花ですね
高山にもしゅうめいぎくに似た花が沢山あります
大好きです


こんなステキなお庭でピッピちゃんはあそんでいたのですね
木製の椅子も
ピッピちゃんの毛色に合って似合いますね
写真から本当にピッピちゃんはお嬢様のようにかわいがられていたのですね
またお庭のピッピちゃんもみたいものです

モグラがいるのですね
根っこをかじるのですか?
ピッピちゃんがいるときでもモグラはいたのですか?

無才さん、こんにちは。

 シュウメイギクの下をモグラが通り根が浮きそれで枯れたようです。残った根が付いてようやく咲いてくれました。ピッピも白い花を観賞しているように見えます。

mesudanuki さん、こんにちは。

 シュウメイギクは真っ白なきれいな花、この季節にふさわしいようです。ピッピが座っている木製の椅子は長男が小学生の時、図工の時間に作ったもの、今でも重宝しています。
 モグラが掘ったトンネルのせいで根が浮き半分枯れてしまいました。モグラはここへ住み始めてからいつも出現、木が枯れたり、困ったものです。

こんにちわ

餌になるミミズが沢山いるということですから
植物だけでなく土竜にとってもいい場所なのでしょう

モグラ叩きの真似はいけないと先生が上を見つめております

No title

まえにもむぐらが・・とおっしゃってましたが
まだまだ健在ですな。

ホントに木や花を枯らしてしまうから
こまりますね~。

暖かさが戻り復活開花。
ほっ。

ぴっぴちゃんのおひげがお日様反射して?
キラキラしてます。

とろさん、こんにちは。

 土壌が肥えていると云うことでしょうか、地面が丸く盛り上がっています。スズメを捕まえるピッピもモグラは無理なようです。

とりさん、こんにちは。

 以前もモグラのことを、そのときはウメやキンモクセイなど樹木でしたが今度は花が、やっかいな動物です。枯れずに残ったシュウメイギクが花を付けてくれました。ピッピのヒゲがお日様の光を受け輝いてます。

No title

モグラで枯れることがあるんですね。土を耕すので有用だと思っていました。
ピッピちゃんの前に現れていたら、すかさず猫パンチでモグラたたきだったでしょうか。

珍走 さん、おはようございます。

 モグラが通った跡は根が浮いてしまい、水分補給が出来なくなるので枯れてしまうようです。さすがのピッピでもモグラの動きを察知するのは難しそうです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR