法事

 昨日は、昨年11月になくなった京都に住む叔母の一周忌法要と、生前仲が良かった兄、小生の父の眠るお墓に分骨したいとの従弟達の希望もあり納骨を併せ多磨墓地で執り行う。
 墓地へ行く途中、首都高4号線高井戸出口1㎞ほど手前で追突事故発生。子供を抱えていた運転手に大丈夫と声をかけると大丈夫との返事、車は前部を大破していたが同乗者に怪我はなかった様子。
首都高事故 

 天候にも恵まれ、お坊さんの読経とありがたいお話を聞き法事を終了。その後食事会で故人を偲ぶ。
法事 

 午後家に帰ると出窓の黄色いハイビスカスが花を咲かせる。家でピッピが待っていたような錯覚に陥る。
黄色いハイビスカス 

tag : ピッピ ハイビスカス 多磨墓地 首都高4号線

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

兄弟で同じ墓、素敵な話です。

ピッピも、お留守番でさびしかったかな?

one0522さん、おはようございます。

 亡くなるまで仲の良かった兄と妹、戦前の一番良い時代、吉祥寺に住んでいたので叔母の戒名に吉祥院と入っていました。家に帰ると出迎えのピッピの姿はなく、ハイビスカスが咲いてました。

inkyoさん、こんにちは。

赤い車が事故を起こした車ですね。追い越し車線でのようですから、無理な追い越し
だったのかな?何れにしても小さな子度を載せて、無理な運転は厳禁ですね。

法要は、お天気に恵まれて良かったですね。離れている親戚が一堂に会する機会は、
そんなに多くは無いでしょうから懐かしい方も居られましたでしょう。

ぴっぴさんが寂しくお留守番では、ピンクのハイビスカスが元気に咲いてやらねばと
頑張ったようですね。

無才 さん、こんにちは。

 事故を起こしたのはアウディのクーペ、まだ新車のようでした。事故が起きるまで比較的道路は空いていたので無理な追い越しが原因なのか、同乗者に怪我がなかっただけよかったです。

 昨年の葬儀以来約1年ぶり、親たちの昔話など久しぶりにゆっくりした時間を過ごせました。

 帰りをハイビスカスが迎えてくれた、そんな感じです。

No title

高井戸付近・・。まさに事故の時。
お子さん抱っこしてるのが運転手さん?・・あらら~。
事故は一瞬。巻き込まれなくってよかったですね。

そうでしたか。ご法要。ご苦労様でした
分骨して仲良くご一緒に??・・いいおはなしですこと。

そして、帰宅後ハイビスカスの花を見て、ぴっぴが・・と・・。

なんだか何時もじ~んとしちゃいますねぇ。
ごいんきょさんのご心情・・。

こんにちは^^

法要ご苦労さまでした。

故人を偲ぶ大切な時間ですね。

なんだか、帰ってきて、ハイビスカスが、咲いていたらピッピちゃんが、待っていてくれたような気がする^^
って気持ち分かる気がしますよ~

私も、今でも大好きだった、父が、私を守ってくれていると思っていますからね



今日は、ふうちゃんにお祝いコメントありがとうございます。
とても嬉しいかったです。
いつもありがとう^^

ピッピちゃんが、生きてるときにもっとしてあげればと・・・とありましたが、
その時は、その時で、幸せだとよいと思うことをして過ごしていたのでしょうから・・・
後悔する必要は、ないと思いますよ。
きっと幸せだったことでしょう。^^と私は、思います。^^

とりさん、こんにちは。

 まさに事故直後、子供を抱いているのは父親だと思いますが、母親とおぼしき女性が道路脇の電話で事故の模様を話しているようでした。スピードが出ていると大事故につながるので本当に注意しないといけません。
 従弟が彼の姉と相談し父の眠るこのお墓に一緒にと相談して決めたようです。遅く帰ると玄関に迎えに来ていたピッピのことをハイビスカスの花を見て想い出していました。

machiz4さん、こんにちは。

 約1年ぶりに従弟達と会い、親たちが若い時のことなど思い出話をしました。
 今でも一日一度はピッピと声をかけてしまいます。ハイビスカスはピッピの拾い主の長男が送ってくれた木なので余計ピッピのことが想い出されるのかもしれません。ふうちゃんのお誕生日、何もしてあげなかったピッピのことなど元気だったときは当たり前のように接していましたが、20年近い長い時を一緒に過ごしてきただけに、今さらながら存在感の大きさを思い知らされます。

No title

こんばんは

ハイビスカスさん
黄色の花を頑張ってさかせたのですね
きっとinkyoさんご夫婦が大切にしてくださるから
頑張ってさいてみせたのですよ

花にもいつも綺麗ねって話しかけると
いいそうですよ^_^

mesudanukiさん、こんばんは。

 ハイビスカスとピッピは切っても切れない縁があり、咲くたびにピッピとの想い出が浮かんできます。出窓のハイビスカスは冬の間も咲き続けたのでそんなに頑張らなくていいよと話しかけていました。

こんばんは

車の修理代 たかいど~
命落としたら 死もたかいど~
ご無事で何より

立派なパラソルとライトタイガーがいいですね~
先生はちゃんと待っていたのです ^^

とろさん、おはようございます。

 たかいどと高井戸をかけて、事故は起こした方も起こされた方も楽しかったはずのドライブが一瞬にして台無しに、帰りも安全運転に心がけました。この日は天候にも恵まれ思い出深い一日となりました。帰ってからピッピと声をかけ家の中に入りました。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR