ビフォー・アフター

ムクゲの花も終わり、来年に備え剪定することに、剪定前。
散髪前 

剪定後。
散髪後 

ピッピも一緒に。
剪定後 

散歩帰りコロのところへ、声をかけると近づく。
コロ近づく 

またね。
またね 

tag : ピッピ コロ ムクゲ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

剪定と先生の選定された写真

台風が去って少し暖かかったのは昨日だけ
厚手のトレーナーを着ております

とろさん、おはようございます。

 何枚かある画の中からこれを選定しました。こちらはただいま室温24度と気持ちの良い陽気、風邪をひかないよう気をつけてください。

おはようございます

今朝は随分と涼しく、散歩も快適でした。
出た直ぐはポロシャツ1枚なので寒かったのですが、
早足で歩いていて丁度良い具合でした。

ムクゲも、花がなくなってきました。
玄関先もスッキリしましたね。

one0522さん、おはようございます。

 こちらも朝は少し肌寒い陽気でしたが今は半袖がちょうど良い気温です。ムクゲも花芽が無くなったので思いっきり短く刈り込みました。

こんにちは。

木槿の選定、お疲れさまです。来年も花がいっぱい咲いてくれますね。

この頃のぴっぴさんは、良く肥えてタヌキ(失礼)と見紛いそうです。(^o^)/

コロちゃんは、より目になると可愛さが増しますね。撫でてもらえなかっ
たのか、やや不満そうな顔で見送りですか。

無才さん、こんにちは。

 ムクゲ、これだけ短くカットしてもすぐ長髪に、来年が楽しみです。ピッピ、確かにこの頃は体重が5.5㎏近くあったかもしれません。コロともすっかり顔なじみになり、またねと云った後、草を食べに行きました。撫でられるのは満足したようです。

コロさんは玄関番!

ご隠居さま お早うございます。

木槿・・・「道のべの 木槿は馬に くはれけり   芭蕉」

No title

おはようございます

私はムクゲと言う木を知りませんでした
芙蓉の花に似ているのですね
もしかしましたら芙蓉の木と思っていた中にムクゲだったものもあるのかもしれませんね

ピッピちゃん
ムクゲの木を刈ってる間
横でああやってみていたんですかね
かわいらしい
おとなし子だったのですね
気も優しい子だったのでしょうね
白さんは気の強い子で
わがままでした
でもそれもまたかわいかったです

コロちゃんおもしろいですね
なんだかいつも何かを言いたそうで
2日程まえの
栗と一緒に撮ったころちゃん
ここでも何か言いたげに感じました
おもしろい子だなぁといつも見ています

半睡さん、おはようございます。

 道のべの 木槿は馬に くはれけり・・乗馬スクールに通っていたとき、乗っていた馬が時々立ち止まって木の葉を食べたりしてましたが、芭蕉もこのような句を詠んだんですね。葉を食べたのか花なのか、やはり花のようです。

mesudanukiさん、おはようございます。

 ムクゲの花は白やピンクなどありますが我が家のムクゲは紫色の八重です。これだけ短く剪っても翌年には枝を伸ばし沢山花を咲かせます。ピッピもこの時はモデルに大人しく座ってました。しろさんも気が強いんですね。ピッピもかなり気が強く好き嫌いがはっきりしてました。

 ピッピも無口でしたがコロも、会ったとき鳴き声を出しますが後は黙って大人しく撫でられています。

No title

ものすごくサッパリしました(^^;
伸びる前の背丈の倍くらいでしょうか、1シーズンでこんなに伸びるんですね。

珍走さん、こんにちは。

 ムクゲはかなりの強剪定にも耐える丈夫な木です。春先芽吹き始めてからこの季節までに1mちかく枝を伸ばします。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR