羽づくろい

 散歩コースの調整池で見かけたカルガモ、「鳥は絶えずくちばしで羽づくろいを行い、脂肪を塗って防水を施し、水浴びや砂浴びによって汚れや寄生虫を取り除く必要がある」とのこと。三羽そろって羽づくろい。
カルガモ羽を 

帰りはコロのところへ、撫でられてやや満足顔。
いい顔 

またねと云うが、横を向かれる。
またね 

tag : ピッピ 散歩コース コロ カルガモ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

水鳥などが羽の繕いをするのはこう言うことでしたか。

猫は、やはりなめていますが、同じなのかな?
コロの態度は、猫の習性なんでしょうね。

one0522さん、おはようございます。

 羽づくろいをしている姿ほとんど見かけませんが皆そろっては珍しいです。ネコは身体を清潔に保つ他に日光により毛に蓄えられた ビタミンDを補給すると聞いたことがあります。

 コロは身体を撫でられるのが日課ですがこの行為も好きなようです。

こんにちは。

カルガモの様な水鳥にとって、羽づくろいは必要不可欠なものですね。
水に浮かべない水鳥では、命に係りますから。(;^ω^)

コロちゃんは、今日もいっぱい撫でてもらって満足そうです。

こんにちわ

カルガモ 忙しくてものどかな風景

飼い犬や飼い猫は至って暇そうであります・・・

無才さん、こんにちは。

 水鳥にとって防水は必要不可欠、そろって羽づくろいは始めてみました。コロ、撫でられるとマッサージ効果もあるのか大人しくされるままになっています。

とろさん、こんにちは。

 カルガモたち、お出かけ前に身なりを整え、会社へ、サラリーマンのようです。ネコたちもそれなりにルーティンワークをこなしています。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR