間もなく閉店

 昨日久しぶりに街へ。年に数回訪れる千葉三越、店の規模もあまり大きくなく何かと便利だったが来年3月閉店とのこと。
 1991年500億円以上あった売り上げが昨年は1/4近い120億円に減少し採算が合わないことから閉店が決まったとのこと、駅ビルの改装や駅近くの大型商業施設の充実など人の流れも変化しているようだ。これも時代の流れか、地方都市の衰退にも感じられる。
 三越正面入り口

tag : ピッピ 千葉三越

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

こちらの「多摩センター・三越」も同じ頃閉店です。
まあ、ビルの地下・1階だけのようですが、
地下は、月に1,2度行っていました。

お気に入りの店が数軒あって食料品などを、
購入していました。
前身は全館「そごう」でしたが、三越になって。
会社勤めの頃から「三越」が主だった所為もあり、
ここで買い物がつねでした。

地域の重鎮がなくなるのは残念です。
上の方の「テナント」はそのままだとかで、
丸善があるのでこれからも行きますが・・・


one0522さん、おはようございます。

 多摩センターにある三越も同じ時期に閉店のようですね。バブル崩壊後すっかり売り上げも落ちたとのこと、駅近くの専門店やそごうなどに客が行っているようです。まだ跡地利用はどうなるのか分からないとのことですが、お歳暮時期はまた利用します。

こんにちは

近年は大型ショッピングモールが強いですよね。
昔ながらの百貨店が生き残るのは大胆な方向転換が必要なのかもしれません。

トッピーさん、こんにちは。

 いわゆる百貨店は名前の通り多様なニーズに対応しなければいけませんがそれも限界に来ているような気がします。ここの三越も我々のような年寄りが大半、若者は別のお店に行っているようです。

こんばんは

田舎暮らしをしているせいか
生鮮品を覗いて買い物はほとんどネット
人件費や維持費が嵩む大型店は厳しいことでしょう

福島の中合など二度も破産した挙句今も閑古鳥すら鳴かない状態

とろさん、こんにちは。

 三越も魚や肉など良いものがあるので時々ここで、衣類はデパートは高いのでほとんど利用しません。中合、福島にいたとき会社から近かったので時々出かけましたがやはりあまり良くないですか、残念です。

おはようございます。

千葉三越が閉店する。そんな具合ですか。

地方のシャッター通りも珍しくない風景に。

無才さん、こんにちは。

 千葉三越、開店から32年、その幕を下ろすことに決まったようです。お歳暮やお中元などよく利用しましたが専門店や駅ナカにできるSCなどにより長年の役目に終止符、寂しい気もしますが時代の流れのようです。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR